2007年01月31日

みんなの願い

― みんなの願い ―
それは、アイスホッケーの普及。
私達で考えることのできる範囲としての、
その願いは
愛知県 ジュニアアイスホッケー界 の普及 です。

今回、東海TVさん 『 夢のちから 』 のお話しを聞いたとき、
私が正直に最初に思ったのは 「 #55君すごい!」 と喜んだのと、 
「 やった、愛知スターズの宣伝になるぞ!」 と打算的に考えたことくらいでした。 
しかし、 そういうことではないのだ!!
この件を聞いた愛知スターズ会長 ( 怪鳥 ) の即答一声は、
「 アイスホッケー界普及のために、チームとして全面的に協力するべきだ! 」 というものでした。
私は自分自身が、目先のこと チームのことしか考えられなかった
浅はかさが恥ずかしかった・・。

東海TVさんが、今回 中日クラブを主役にしなかったのも、 
愛知県ジュニアアイスホッケー界の将来を考慮 してのこともあったのではないかと、感じない訳には参りません。
( 当ブログ1/28視聴御礼で書いたように、実力があり スター性のある#55君がTV関係者の目に止まったことも事実だと思います。)

何はともあれ
愛知県下 ジュニアアイスホッケークラブ 3チーム、
名古屋サウス ・ 中日クラブ ・ 愛知スターズ が良きライバルとして 
それぞれが頑張り
愛知県ジュニアアイスホッケー界 が 大いに盛り上がること
それが、みんなの願いなのだ!


     07,市大会 スターズvsサウス (小学生)

     07,市大会 スターズvs中日 (中学生)
  

Posted by なるほどバクチャン at 12:50Comments(0)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年01月29日

ヤラセさんの問い

― ヤラセさんの問い ―

子供がアイスホッケーをやっているのですが、アイスホッケー上達のためには インラインホッケーをヤラセた方がいいのでしょうか? バクチャンさんの意見を聞かせて下さい。

― バクチャンの答え ―

アイスをやっている子供にインラインはどうか? というご質問ですが、人それぞれ考え方が全く違います。
ほぼ毎日 アイスを練習しているプロの選手でも余暇にインラインを楽しんでいる人もいれば、全くやらない人もいます。
ここでは あくまで 私の考えを述べます。
アイスの練習時間が少ないこの地域では、インラインをプレイすることは アイスホッケー上達には絶対有効であると断言します。
以下、理由を述べます。

・ 使う筋肉が全く同じであり、動きも同じ。 ( 唯一、止まり方が異なるが ドラム#1も証言しているが 子供達はすぐにストップの使い分けができるようになり、何の障害も無い。 オッサンには無理だが・・) 
・ 遊び感覚ながらも、チームプレイを覚え パスの必要性も理解し そのタイミングを覚える。
・ 個人プレイ、スケーティング、スティックさばき、シュート力が上達し 得点力がアップする。
・ 体力の向上
・ アイスの試合や練習で 上達が実感できる。 ( またドラム#1の話しになってしまうが、昨年の軽井沢大会でドラム#1は ディフェンスながらチャンスがあり、パックを持ち込んで 2点 ゴールを決めた。 そのゴールは、見ていても はっきりインライン的プレイ であり、ドラム#1本人も 「 あのシュートは、インラインやっていたから出来た!」 と喜びを実感している。
・ とにかく楽しい! 子供達は、夜アイスの練習がある日でも 昼間こちらが心配になる程インラインを楽しんだ後、夜にアイスの練習を平然とやっている。時には2部練習もやる。 いつも暗くなりかけて、ゲームが出来なくなるまでやる。( オッサンは途中でダウン ) 真夏でも、雪が降ってもやる人はやる。 それ位 インラインは楽しいのだ!

以上のことから、アイス上達のために でき得る事なら インラインを楽しみましょう!

                  いかせて たまるか!!

        負けるか この!                ナイスキー!

        フェイスオフ!                  パスだ!

                     親子対決!!

                    シュート~~!!

      バクチャン ずっこけ!             クルシイデス!

         06,長良川国際大会 敵味方に分かれ真剣勝負だ!
       ジュニアクラス 1位、2位、3位 ローズジェッツ 独占!!!

      愛知スターズのみんな!

               インラインも楽しいよ!!

            
                    ボクも仲間だよ!


       

2007年01月28日

視聴御礼


みなさま 「 夢のちから 」 見て頂いて 本当にありがとうございました。
コメントまで強制してしまった感じで、、でも うれしかったです。
コメントのお返事になりますが、まずは、バクチャンが映っていたか?ですが、、
映っていませんでした。 
もちろん、コーチの中にはいませんし 観客の中にも映っていなかったです。 
ご期待を裏切る形となりスミマセンでした。
試合場も練習風景も、あそこの横にいたのにーって感じです。
次回は 立ち位置をよく考えます。 もう、ないか・・・

中日の子たちは やはり大きいです。
主役の#55君が 4年生でフォアードいうことに対し、中日は上級生ばかりで 中でもディフェンスは大型選手でそろえてきます。
そんな状況の中 テレビをご覧になってお解かりかと思いますが、本当に一心に頑張っているんですよ!
そういう姿が、TV関係者の目にとまったんだと思います。
近々バクチャンのインラインも目にとまるかな? 「 中年の夢のちから 」 
4○才になるオッサンの夢は 長良川大会での予選突破です・・みたいな。。

あと、#55君を大きくしても バクチャンみたいにはならないのです。
バクチャンの ”目” は #55君のように パッチリ顔8 してないのです。
#55君のママさんに 「 バクチャン ”目” を開けてください!」と言われ、いつもイジメられているのです。 ( 鏡を渡してあげたくなります・・)

#55君の頑張りはもちろんのこと、愛知スターズの雰囲気のよさ も充分伝わったことと思います。
ウチの子供にやらせてみたい と思う 親御さんの気持ちがまず大切 だと思います。 まずは このブログからスターズのHPを開き 一度 練習見に来られることをお勧めします。 
我が家も、ヒョンなことから子供に見せたのですが、初めて見るスポーツにもかかわらず 「 やりたい!」 と言いだし 今に到っています。

スターズ生活 本当に 楽しいですよ 

ごめんなさい またスターズの宣伝に 力が入ってしまいました。
でも、今回みなさんに 気に掛けて頂けたことは なぜかしら 心強く感じました。
今後もブログでのスターズ応援 よろしくお願いします。

最後に、東海TVさんヤッパ君 素敵な番組にしてくれてありがとうございました。


  

Posted by なるほどバクチャン at 12:26Comments(4)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年01月27日

見た人ー

いよいよ 残すところ 11時間

本日 27日 午前11時25分 ~ 同 45分
東海TV 1 チャンネル にて放映  「 夢のちから 」

ジュニア・アイスホッケーチーム 愛知スターズ で頑張る#55君の勇姿が見れますよー

インラインホッケーチーム ローズ・ジェッツ にも撮影隊が来たので 放映あるかも ( ちなみにバクチャン 撮影日遅刻して、収録終わってました・・トホホ )

見られた方は

   是非 感想などコメント下さるよう
                        
                    お願いします。

* 私は今日 朝から仕事で 帰って来るのが 明日28日の朝になるので お返事は遅くなりますがどうぞよろしくお願い致します。 もしかしたら 代わりのもの ( 変わり者? ) から ナイス・フォロー があるやもしれません。

 
   「 夢のちから 」 乞うご期待!!   

Posted by なるほどバクチャン at 00:49Comments(3)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年01月26日

突然変異

1月23日の記事 「 あの事件 」 書いていた時。 写真を入れたり 消したり しながらコチョコチョやっていたら 突然 ヘンな事が起きました。



自分のブログの表紙? プロフィール等の文字が 緑色に変わっているし、もらったコメントと自分が書いた返信コメントの文字も 緑色になっている。
緑色文字は そのままでも いいのだけれど、もうひとつ突然変異していて困っている。
その変異とは、今まで書き込んだ記事の 文字が このように全て太い文字 に変わってしまっていたのだ!
それなりに 文章に強弱をつけるつもりで書いていたのだけれど・・・
全ーん部 太っく なっちゃた!?
まぁ 以前の記事を読み返すのは、自分しかいないのだけれど どうなっちゃたんだろ?
簡単に なおる ものなのかな?
media cat さんに聞いてみようかな・・・
あれっ!? 外から入るのは大丈夫だ、 自分のとこからプレビューするとダメだ・・

* 明日 27日は いよいよ
     
     我が 愛知スターズ が大活躍する
           
             TV放送があるよ!!

1月27日 ( 土 ) 午前11時25分~同 45分

東海テレビ 1 チャンネル

『 夢のちから 』

絶対 見てね !! ☆☆☆

そういうバクチャンは、仕事になってしまったのだ (T_T) 録画で見るのだ!! 
ローズ・ジェッツ の練習風景もチョコット出るらしい・・・ 楽しみだ!!

* 「 夢のちから 」 で検索すると 予告がでます

   

Posted by なるほどバクチャン at 20:25Comments(4)TrackBack(0)なんだぁ~!?(脱線)

2007年01月25日

スパイダーマン


          #1スパイダーマン(左) と#88スパイダーマン(右) 
          あなたの隣にもいるかもしれない・・・

昨日、B・#88・武蔵・光のことを書いたので 今日も、、

おととしのハロウィン、近所のケーキ屋 レイク・ウッド を 二匹のスパイダーマンが急襲した!
去年のハロウィン、レイク・ウッドから ウォンテッド された。

 店の周り中 張り出された 手配書

去年は、#1スパイダーマン一匹で乗り込んだ。。 * 店長スパイダーマンがいたぞ!(店長さん、スパイダーマンで返り討ちにしようとしていたようだ)
やはり、二匹そろわなければ さみしいぜ!!


   クモがくれ していないで、早く帰って来い! みんな 待ってるぜ!!  

Posted by なるほどバクチャン at 22:29Comments(0)TrackBack(0)なんだぁ~!?(脱線)

2007年01月24日

コロッケ


              揚げたての ホックホク コロッケ

今日は、久しぶりに 東区東片端にある お肉屋さん 偕楽亭のコロッケを買って帰った。 これがまた、娘の大好物なのだ。
以前 こちらに住んでいたので、娘はヨチヨチ歩きの頃から このコロッケを 食べていたのだ。
だから娘にとって 忘れられない 味 なのだ!

* 僕にも忘れられないコロッケがある。その店 随分前に無くなってしまった。
八事にあった お肉屋さん辻本 のコロッケだ! もう一度食べたいなぁー 

そういえば、B・#88・武蔵・光 ( 本当の名前はなんだー? ) とも ツーリングの帰り、一緒に むさぼるようにして 食べたなぁー 
このコロッケの味 覚えてるかな? ↓パクつく 光 ( ついでにバイクも紹介 )

コロッケ買いに行くと、いつも必ず お姉さんとおばちゃんがケンカしながら コロッケを揚げているのが 楽しい 偕楽亭前にて

* B・#88・武蔵・光 = カナダ エドモントン在住 父親 アメリカ人、 母親 日本人。 ドラム#1(息子)と同級生。 昨年度 8月から4月まで 我が家に ホームステイしていた。 日本語、うまい! アイスホッケー&インラインホッケー 無茶苦茶うまい!!
日本にいる時、愛知スターズに在籍し 大活躍!!
また こちらに戻って来るって 言ってたけど、早く帰って来ーい。
みんな、またスターズで一緒にプレイしたいって 待ってるぞー!! 

コロッケつまみに 飲み過ぎ・・ 文章がいつもよりメチャクチャだ!

B・#88・武蔵・光 早く戻って 来ーい!
   

Posted by なるほどバクチャン at 21:10Comments(3)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年01月23日

あの事件

日曜日 インラインの練習での おぞましい事件。
書きたくなかったけど、書いておかなければならない状況になってしまったので・・・。  みなさん、今日は読まなくて結構です。

『 ガサッ 』 と 音がした。
真っ暗になった。
― 思い起こしてみよう ―
S・ケンのシュートを防ごうとゴール前に走り込むバクチャン。
S・ケンの 「 入った、入った、入った! 」 と でかい声。
バクチャンは 「 ん!?何が入ったんだ?ケンの打ったシュートは 大きくゴールを外れているのに・・? ゴールギリギリなら解るが、コイツは何をアピールしているんだ!?」 と思いつつ 左へカーブした次の瞬間、、、
『 ガサッ 』
一瞬何が起きたか解らなかったが、ヒザを付いて四つんばいになった 自分の頭が、『 ものの見事に 生垣の中に はまっているではないか!!』

” 大丈夫ー? 怪我はないですかぁー ” と 心配し駆け寄る ローズ・ジェッツ メンバーが・・・
ひとりも い ・ な ・ い !

劇笑が聞こえる中、やっとの想いで 生垣から頭を抜き、枯れ葉を払いながら振り返って見た その光景は・・。
プレイしていた全員が その場にひっくり返り 劇笑しているではないか!
そして、子供達に 範を示すべく キャプテン オマ9 までもが、路上をのたうちまわり 息も絶え絶えに 涙を流し 笑い転げている。
目前で目撃したせいか、最後まで笑い転げている S・ケン を見て思い出した。
そうだ!この男は、プレイ中 すれ違いザマに チョット身体が触っただけで  『 痛てぇー 』 とバカデカイ声を出す時がある。
もう解ったぞ! S・ケンよ その手には もう乗らんぞ!!

しかし、バクチャンも 勝つために あらゆる手段を使う姿勢は嫌いではない!

次回の 勝負が 楽しみだぜ!!!


       ずっぽり はまった生垣 と けしからん S・ケン  

2007年01月22日

スターズ育ち

昨日 21日の練習は、愛知スターズOB の先輩がたくさん 来てくれて、すごく盛り上がった練習になった。
試合形式の練習では、「 何とかして先輩達から点を取りたい ( まず無理 )、 何とかして先輩達に点を取らせない ( これも厳しい )、 何とかして先輩に食らい付きたい ( スピードが違う )。
結局 先輩達には何もさせてもらえないのだが、それでも必死に追いかける、すがり付こうとする中学生の姿が 活気にあふれ生き生きしている。

        先輩のスピードに翻弄される中学生 (白ユニフォーム)

しかし、中学生が何も出来ないのも当然だ! なにしろ 先輩達は全員 高校生の国体 愛知県代表選手 なのだ! ( すでに東海・北信越地区の予選を勝ち抜き 国体出場が決まっている )
そんな先輩達と練習ができる彼らは幸せだ! 先輩達の技術、スピード、身体の強さ、戦略を じかに感じることがるのだから。
実際、帰りの車の中 ドラム#1は 先輩達の話でもちきりとなる。 
( #1 = あそこから 急にダッシュするスピードが凄すぎる・・・等々 )
  
   先輩とダッシュ勝負する中学生キャプテンだが・・・

そして なによりの贈り物は 

『 僕達も、先輩達のようになりたい! 
そして県を代表する選手になり、国体に出たい! 』
 
                  という気持ちと希望を与えてくれることだ。

先輩達、練習に来てくれて ありがとうございます。 これからも、よろしくお願いします。 先輩達も、国体 頑張って下さい!


同じ 愛知スターズ育ち 練習の最後に、小学生 中学生 そしてOBの先輩が一緒に円陣をくみ スティックを合わせ 気勢をあげる!!
涙が出てきそうになる シーン だ!!


    

Posted by なるほどバクチャン at 01:19Comments(0)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年01月21日

テンション低ー

愛知スターズ小・中学生の盛り上がりとは逆に 老人・ジェッツ 
テンション低すぎー。
ローズ・ジェッツ の足を 老人・ジェッツ 
が引っ張っているって感じかな・・ 
昨日 中学生の試合で顔を合わせた時 オッサン三人が 「 明日 練習どうするー?」 「 テンション低いしー」 「 寒いしー」 「 ずっと靴履いてないしー」 「 雨じゃない?」 とか言って それぞれが壊滅的マイナス思考。 
あの宇宙一熱いパパオイ までもが超低いのには驚きだ。
バクチャンが 「明日もオヤスミで決まりだな・・・」と おさぼりモードでいると、、
『 明日は、練習やりましょう!!』 と 
キャプテン オマ9さんの一声! 
パパオイとバクチャンは 横っ面をはたかれた 面持ちでいると 
再度キャプテンが 
『 明日は練習やります! 』 と宣言!

そして今日、今 なにもせずに終わってしまうところだった一日が 
インラインホッケー によって 
充実した輝かしい日になる! キラキラ

さぁ 
 でっかいバックにシューズを入れ

            
            出発しよう!


             マジ でかいバック  

2007年01月20日

よ勝った

対 クィーンズ戦  5 対 2 で勝ちました。
スターズ 小6 次期中学戦力二人の動きが すごくよかった!
シロウトの目で見て、ディフェンスコンビも機能して、フォアードのパスの連携もよかったと思う。


 みんな、生き生きして 来季に期待できそうだ。  

Posted by なるほどバクチャン at 23:34Comments(7)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年01月19日

竹刀ホッケー

― プロローグ ―

その昔、毎週日曜日早朝 厳しい剣道の練習後、
家に帰らず 飯も食べず ホッケーに没頭している少年達がいた。


竹刀ホッケー

スティックは 「 竹刀 」  パックは 「 ツバ (鍔)」
グローブは 「 小手 」  ゴーリーは 「 ほうき 」 を持つ。
リンクは道場で、横が12~13m位 縦が7~8m位であったろうか。
ゴールは、お釈迦様の棚の幅  *道場は、お寺でもあり本堂を兼ねていた。
「おっ!なんと、扉が閉まっていたとはいえ 僕らはお釈迦様に向かってシュートしてたんだ・・・」
「 まあ、それはいいとして 」
「 よくない! 」

           プレイヤーは ” 竹刀 ”


           ゴーリーは ” ほうき ”

この竹刀ホッケーの最大の特徴は、なんと言ってもパックである ” ツバ ” に穴が開いていることだ。

穴の開いたパック 「 鍔だっちゅーの!」

だから、竹刀の先を 穴に入れてしまえば、誰でも容易にトリッキーな動きができるのだ。 そしてそのまま 強いシュートが打てる。
地を這うパックは やがて浮き上がり、うなるように美しいカーブを描きながら飛んでいく。 あー、 今 思い出しても 身震いがする。

勝負の分かれ目は、どちらが先に パックの穴に 自分の竹刀の先を入れるかにある。
そして、やっていた やっていた!僕らは誰に教えられることもなく やっていたのだ。
相手からパックを奪う瞬間、相手のスティックを下から跳ね上げる あの技を!

正確にパックを捉えた状態。 下から竹刀を跳ね
上げられないよう、注意が必要だ。

パックを奪い 攻め上がり シュート!! しかし、この うなりを上げるシュートさえも 敵ゴーリーのハカマに当たると 何とも 力なく ” パサッ ” っと音をたて、阻止されてしまうのだ。
リンク ( 道場 ) いっぱい使った激闘の末に、 
シューート!!

ゴール!ゴーール!!ゴーーール!!!

その ゴールのなんと気持ちの良かったことか・・!
これが、僕らの 竹刀ホッケー だ!

― エピローグ ―

現在、スターズの厳しい練習後 着替え終わってからも まだ スティックを持ち 走り回って遊んでいる子供達を見て
「 元気だなぁー 」 とか 「 コイツら、しっかり練習やっとんかいな!?」 と思う時がある。
しかし、子供達にとって 「 それは、 それ!」 なのだ。


そこには、35年前の 僕がいる。  

Posted by なるほどバクチャン at 12:28Comments(4)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年01月18日

ルーツ (告白)

私は、何故ホッケーが好きか? 思いをめぐらせた時、自分自身さえも忘れていた ” とんでもないホッケー” との出会いがあったことを思い出した。

そのルーツ ” とんでもないホッケー” とは・・・。

以前より書いている通り、私は剣道少年であった。
稽古は 日曜日 早朝も行われていた。
厳しい稽古のあと、ほとんどの者が道場を帰り去ったあと その ホッケー は行われた。
その名も 『 竹 刀 ホ ッ ケ ー 』 キラキラ 

「 え!? 竹刀ホッケーって、竹刀をスティックにするわけ? 」
「 その通り!! 」
「 ”その通り”って、バクチャン 竹刀は ”またいではいけない”とか(12/27 トラウマ参照) 相手の顔に向ける剣先は、杖にしたり、下に付けてもいけないとか(12/29 非トラウマ参照) いかにも、まじめな剣道少年してるような、偉そうなこと 書いてあったじゃない 」
「 それは、それ! 」
「 ”それは、それ!”って、もしかしてバクチャンの子供の頃って、今のスターズでいう、” あの子 ”や ” あの子 ” よりも 横ー着やったんじゃないの? 」
「 そうかもしれん 」
「 ”そうかもしれん”って あーた・・」

「 竹刀ホッケーが、いかなるものかは 次号を待て! 」
「 なんか、いばってるし・・」



           「 竹刀ホッケー」 なんか想像つくな・・・  

Posted by なるほどバクチャン at 01:46Comments(0)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年01月17日

vsクィーンズ

クィーンズ その名の通り 名古屋の女子アイスホッケークラブです。

この、クィーンズと愛知スターズ中学生+小6チームが 
今週土曜日 1月20日 18時20分から 邦和スポーツランドで練習試合をすることになりました。

クィーンズは中学生から一般の方まで所属しているチームで ( 基本的に中学生からは男子と別々になるため、スターズの女の子はほぼ クィーンズに入部している。 スターズの先輩も活躍している。 )  昨年は、滋賀県にて行われた女子大会で優勝したり 他の大会でも好成績を収めている強豪チームだ。

スターズも来季のことを考えてのことであろう、小6を入れての試合だ。 彼らの動きも楽しみである。
正直な予想をたてると、クィーンズに  があるのかなぁー? とシロウトは思うけど、やってみなければ どんな試合になるか全く予想がつかないという面白味もある。
もうひとつ、楽しみな情報もあるが はっきりしないので 公表は控えよう。

「 クィーンズに分がある~顔9!?」 と ドラム#1が 怒りそうだが、奴は 今朝 熱を出して、いまも 39.3度 あり 寝込んでいるので 文句も言えまい。 ( しかし メシをしっかり食うところはスゴイ! ) メシも食い、インフルエンザではなかったから 土曜日は大丈夫かな?


  ― 去年のクィーンズ戦より ―
    お姉さん選手に取り囲まれる 88武蔵選手  

Posted by なるほどバクチャン at 23:24Comments(2)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年01月16日

このねばり

最近、納豆に関する記事を いくつか見かけたのでバクチャンもと・・・


これこれ、これなんですよ~、 ~ん~ 臭って (香って?) きそー

昨年、栃木県で行われた日光大会の帰り みやげもの屋でみかけた納豆。 
値段(1,000円)を見て少しひるんだが、おりこうさんで 留守番をしているであろう 納豆超大好き娘の喜ぶ顔を思い浮かべ購入。
これが、大正解!!! 包装紙を取り、わら開くと プワ~~ン すごい芳醇な香り、その辺で売っている納豆とは比べるべくもない。 
さすが本場の納豆だ!素晴らしい!
そして、わらに へばりついた納豆を一粒も残さぬように取る。 これがまた楽しい!?
ホクホクのご飯にのせた ふくふく納豆 『 おいしい!!』 むすめが絶叫する! そしてバクチャンも・・ 『 うまぁい!!』 味といい香りといい 納豆食う の一品です。 可愛い娘は、ご飯おかわり3杯しました・・・顔7

そしてここからが問題だ。 なんと、この栃木県産 ふくふく納豆 先日立ち寄った、すぐそこの 東名高速道路クルマ1 上郷サービスエリア に置いてあるではないか! もちろん買って帰りました。
・・・ふくふく納豆 みなさん、もうご存知なのかな?

 じゃ~ん!!これが全貌だ!! お試しあれ 顔2


   

Posted by なるほどバクチャン at 10:42Comments(7)TrackBack(1)うみゃぁー

2007年01月15日

来季の目標

*前回、不適切な記事を載せた事を お詫び申し上げます。

市大会 中学生 2戦ともに完封負けであったのは残念である。
特に第2戦は、DF・FWともに弱点を さらけ出してしまった感がある。
来季に期待したい!

敵に、本当に数多くのショットを打ち込まれ続けられながらも スーパーセーブで頑張ってくれた、ゴーリー先輩には 頭が下がります。
これからも、プレイヤーの悪い点など ガンガン指導をお願いします。


                    必死のセーブ!

― シロウトの考え ―

選手達がどのように考えるか分からないが、シロウトとしては 1年間を通じての目標があると良いと思う。
そして その目標は 「 打倒! 中日クラブ 」 
しかも、この  「 名古屋市大会での勝利! 」

何故か言うと、 
第一に 公式戦であるという事。 県大会は10月開催であり、市大会は 年間最後の試合となり、チームの集大成として重要な位置づけにある。

第二に 一番身近なチームであるため、常に意識することができる。 実力も数段上なので、挑む気持ちで 目標とすることができる。

その他の試合、滋賀大会 軽井沢大会 日光大会なども それぞれ重要で大切なことには変わりはない。 しかしそれらの大会は、試合前の目標とはなるが 漠然とした目標になりかねない。

極端かもしれないが、
日々の鍛錬 チーム練習 そしてそれらの試合さえも全て、年間最後の試合
「 市大会で中日に勝つ! 」 ために、という気持ちを持つというのも良いと思いますが、いかがでしょうか?



                  来季はここで 勝つ!  続きを読む

Posted by なるほどバクチャン at 11:29Comments(2)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年01月13日

第2位

第2位で賞状が頂けました。次回は第1位のが欲しいな!

まず、結果から
0 対 9 で 負けました。

ちょっと残念です。 
いくら疲れてきっても、やってはいけないミスも多々見受けられました。
「そっからが、勝負なんだよなぁー」 と思うんだけど ホッケーシロウトにはどこまでが どうか・・
どっちにしろ、クソ体力をつけねば いかんですな。
前にも書いたけど、体力続かな 気力も もたん。 
小手先だけでは、いいプレイはできないよなー  

Posted by なるほどバクチャン at 23:54Comments(0)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年01月12日

いざ!決戦



明日はいよいよ、中学生アイスホッケー名古屋市大会 第2戦だ!!
ここはひとつ勝利を願い、誠に有り難い話しを ノーカット版でしておこう。

少年時代、私の兄も剣道をやっていた。
兄の得意技は、友達に”あだ名”を付けることだった・・・

兄と同級生で同じく剣道を習っていた 「 木田君 」 という子がいた。
この木田君、名字が 「 木田 」 というだけで、なんと 
「 キンタマ 」 という”あだ名”を付けられてしまったのだ。
しかしこの 「 キンタマ 」 別にイジメがあった訳でもなく、僕達の間では、単に ”あだ名”が 「 キンタマ 」 であった だけだったのだ。

だから、毎年夏に東京の日本武道館で行われていた全国大会、
全日本少年剣道練成大会 会場内でも その呼び名は もちろん同じだ。
「 キンタマー どこ行ったー!? 
おーい、キンタマー 」
 とかやるわけだ。

後日談として、親達は当然のごとく恥ずかしかったそうだ。

そして試合、その子は強かったから団体戦の大将であったのだが、その大将が 「 キンタマ 」 である。
どんな応援がなされたか、書き記す必要はあるまい・・・
「 キンタマー!キンタマ頑張れー!!」「 キンタマ!負けるな! 」 ( 書くなっちゅーの パンチ )

みなさん、愛知スターズの選手の中に たった一人の 
「 キンタマ 」 がいることを想像してみて下さい。
明日は、スターズに 「 キンタマ 」 がいないことに感謝しつつ、しっかり応援しようではありませんか。  頑張れ! スターズ☆☆☆

P.S  今、思い出しました。 そういう兄の”あだ名”は 「 チン 」 でした。
      二人はもちろん友人で、よきライバルでもありました。  

Posted by なるほどバクチャン at 21:23Comments(2)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年01月11日

プチ単身


          一人に乾杯!!
昨年末、夕方から家で一人になる時間ができ 外に食べに出るのも億劫で、冷蔵庫内を漁った。
めざし と 朴葉みそ その朴葉みそに豚肉、とうふ、ネギ(いただき物のナントカネギがGOOD!)をたたき切って入れ ホットプレートで食す。
酒は泡盛だ。

その即席つまみの あまりのうまさに 老人ジェッツ仲間に いつものインラインホッケー自主練写真ではなく、この写真を 写メールで ”プチ単身” と称し 送りつけた。
『 何やっとんだ~!? 』 と いつにない 返信メールの早さにに満足しつつ、メールの応酬が始まった。

普段 自主練写メールを自分から送りつけておいて、返信が続くと 「 練習の邪魔をするなー! 」 と怒れてくるのだが、この時もそうだ。 自分から意味不メールを送っておいて 「 孤独を楽しむ時間を邪魔するなー! 」 と最後には怒れてくる。
こんな さみしがり屋 で わがままな バクチャンを 今年もよろしくね!

        おっ! 焼けてきた・・・

*  このブログ、 具が ホッケーネタ ばかりで 胸焼けがしてきたので 胸焼けしない 食べ物ネタ等 色々 取り入れて いきたいと思います。  続きを読む

Posted by なるほどバクチャン at 22:26Comments(5)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年01月10日

流れって?

わたしは スポーツでよく言われる 「 流れ 」 について 「 なんとなく 口に出して言う事はあっても、自然の川じゃあるまいし そんなもの 実際はあるわけが無い 」 と思っていた。

しかし、考えてみると 「 流れ 」 = 「 気持ち 」 ですな。 今頃何言ってんだって感じだけど、アイスホッケーで言えば、接戦で両チームとも全く点が入らない 試合でも 突然 ポンポン大量得点が入ったりする。  
一方的な試合であっても、たとえば ちょっとしたミスなどから大逆転なんてこともある。
何かのきっかけで 強気になる、逆に心に隙ができる。自分でも気が付かないような、ちょっとした気持ちが流れになるのだ。
中学生チームが、3点くらいリードして勝っている試合で 「 次の1点が勝負だぞ!絶対に 取られるな! 」 とコーチが選手に言ったことがあった。 実際にその試合は 次の1点を取られ 相手が流れに乗って 逆転されてしまった。
この時、私は 「 コーチは、試合の流れが わかっていたんだなぁー 」 と つくづく思った。

流れ=気持ち 気持ち=普段の練習、基礎体力。

体力が無けりゃ、気持ちも付いて行かん。 気持ちが無けりゃ流れもつかめず、試合にゃ勝てん!

年末年始 暴飲暴食の流れに乗った身体を そろそろ動かすか・・ なぁ  

Posted by なるほどバクチャン at 01:29Comments(0)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)
プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ