2007年01月10日

流れって?

わたしは スポーツでよく言われる 「 流れ 」 について 「 なんとなく 口に出して言う事はあっても、自然の川じゃあるまいし そんなもの 実際はあるわけが無い 」 と思っていた。

しかし、考えてみると 「 流れ 」 = 「 気持ち 」 ですな。 今頃何言ってんだって感じだけど、アイスホッケーで言えば、接戦で両チームとも全く点が入らない 試合でも 突然 ポンポン大量得点が入ったりする。  
一方的な試合であっても、たとえば ちょっとしたミスなどから大逆転なんてこともある。
何かのきっかけで 強気になる、逆に心に隙ができる。自分でも気が付かないような、ちょっとした気持ちが流れになるのだ。
中学生チームが、3点くらいリードして勝っている試合で 「 次の1点が勝負だぞ!絶対に 取られるな! 」 とコーチが選手に言ったことがあった。 実際にその試合は 次の1点を取られ 相手が流れに乗って 逆転されてしまった。
この時、私は 「 コーチは、試合の流れが わかっていたんだなぁー 」 と つくづく思った。

流れ=気持ち 気持ち=普段の練習、基礎体力。

体力が無けりゃ、気持ちも付いて行かん。 気持ちが無けりゃ流れもつかめず、試合にゃ勝てん!

年末年始 暴飲暴食の流れに乗った身体を そろそろ動かすか・・ なぁ


この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ