2007年02月28日

おこしもの&おこし者

我が家でも おこしもの作りが お姉さまお二人によって賑やかに とり行われましたました!
M&Mママとお友達 「 あーでもない、こーでもない 」 と そりゃもう大騒ぎ!
ちなみに、oisikunさんのブログも参考にしていました。
「何グラムって書いてないけど、やっぱ適当にやってきゃいいんだー」とか・・
― まずは自慢の完成品からご紹介 ―

なぜ黒いのか お二人に聞いてみましょう。
「そば粉で作った おこしものは ここにしかにゃぁーでしょー、だまとってちょーよ」
ちょこレピさんのために、名古屋弁にしてみました。
「だまっとってちょなんて いっとりゃーすか、ちょーらきゃーとってかんわー」
・・・そば粉で作ったらしいですが、結構うまいです。

          まぜまぜ                   こねこね

          ぷちぷち                    ぐしぐし
あとは蒸すだけー

― おこし者  ―

               06.3.26より 11ヶ月前かぁー  

Posted by なるほどバクチャン at 21:59Comments(6)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年02月27日

第2道場 大盛況!


          くぅーっ!たまらんねー


         金土日は、いつもこの状態
我が家は徒歩距離なので、電話1本お待たせ知らず!

   好物のハツ、塩加減ええよーオーケー   釜飯類も結構いける(写真はうな釜)

チェーン店ながらに、なかなか やると思います。
何より、ファミリーで気軽に来れるのが 良い顔2

しかし、ここの駐車場に ”謎のサークル ∞(無限大)”ができる気配は全く無い・・   06.12.24 私のブログ 第2道場 参照。

ご近所の ここの駐車場でひとり自主練は チト恥ずかしい。
しかし いつかこの壁を乗り越えねばと・・
バクチャンの中では大きなプレッシャーになっている。





  

Posted by なるほどバクチャン at 06:00Comments(2)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年02月26日

25日練習


        ちびっ子 ダッシュ! カックイイーっハート1


           中っくらいの ストップ!パー


     デカいの 待ちきれん、、              それっ!!  

Posted by なるほどバクチャン at 06:00Comments(0)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年02月25日

初マンタ

― ティンガーラ号 3 ―

02年夏 朝からティンガーラ号に乗り、ケラマの海をシュノーケリングで 何種類もの無数の熱帯魚 綺麗なサンゴ等を見、空中遊泳 無人島上陸と 一日中  
さんざん 「 海アシビー 」 を楽しんだ。

          ふかふか                     ぽっ。。

         ウジャウジャ                  無人島ー 
                                         
                                
午後 ティンガーラ号の船長さんが

     「 そろそろ マンタいきますかー 」 と 言う。

私は ケラマ = マンタ ということも知らなかったし。
『 ダイビングじゃあるまいし、シュノーケリングでマンタ はないだろう 』 と
てっきり 船長さんの冗談だと思った。

ところが場所を移動し 「 そろそろマンタが上がってくる時間だから 」 と言い
海面を探している。
そして 「 いたいた あそこ、子供だなぁー 」 と 指差す方をよく見ると、
波間に黒い物体が ピラッピラッっと見える。

船上から見て 『 おー あれがマンタか 』 と 感心していると、
船長さんが 「 準備してー 」 と言う。

その途端 私の心臓はバクバクと連打され、
急いで足ヒレ マスクを付け 海に飛び込んだ!

真昼の海とはまた違う 宇宙感のある海の中、飛び込む前の興奮状態から
静かなクラッシクでも聴いているような 落ち着いた気持ちになった。

そして近くにいたはずの マンタを探すと、目の前を泳いでいるではないか。
黒い背中に 白い腹 『 このデカさで 子マンタかー 綺麗だなー 』
マンタと泳ぐ感動は、どう表現したらいいかわからない・・。

やがて 敏感な子マンタは何かに反応し、一瞬のうちに飛び去った・・・。

夢にも思わなかった マンタとの遭遇
                  ティンガーラ号  ありがとう!

  #1 ホッケーのことを想うのか?        バッシャ バッシャ


  ティンガーラ号の特等席(ベット?)   カタマランヨットなので安定していて
                                  船酔いはまったくしない!
ティンガーラ号の ザマミセーリング ヨット     写真は 04,9 / 06,8より  

Posted by なるほどバクチャン at 14:00Comments(5)TrackBack(1)家族旅行(思い出)

2007年02月24日

私のホッケー観

剣道少年の厳しい先生の訓 より  ― 勝ってから打て 編 ―

先生の剣道指導も、習い始めの ” 正しい基本打ち ” 
そして ” 相手より速く打つ ” というものから 
中学になると
       ” 勝ってから打つ ”
                               稽古へと変わってきた。
しばらくの間は、その意味がわからなかったことを憶えている。

” 勝ってから打つ ” 簡単にいえば 「自分の構えを崩さず、 相手の気持ち・構えを崩し、完全に攻め勝った後に 打突する」 というものだ。

ただ竹刀を振りまわして、当たった 当たらないは 
            チャンバラごっこ であり、剣道ではない。

剣道で 真に勝負するところは (面白いのは)、
   お互いが、構える前から構えての ” 打つ前の 攻めぎ合い ” にある。

誤解を恐れずに言うと、
打つことなんか どうでもいいのだ。

         
         勝ってから打つ!

私のホッケー観も そこにある。

    九州の後輩からもらった、大切な博多人形
  
 バクチャンにも、こんなに凛々しい頃があったのだろうか・・・  

Posted by なるほどバクチャン at 13:42Comments(2)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年02月23日

男の料理

21日、
熱発で学校をお休んだ娘と、テストで昼前帰りの息子(こいつも熱発)のために。
ママさんがお出かけだったので、バクチャンがお昼にスパゲティーを作りました。
名付けて ”男のスパ!” ???
三人で食べるのに、買ってきた 1kgのスパを全部 茹で。(多い ちゅうーの)
1缶のナポリタン缶では 味が薄かったので、
世界一辛いと言われている?コレをドッドッドッと入れました。
世界一辛いと言われている?コレ

 玉子も焼いて、一生懸命作りました・・ハイ顔2
       
      さぁ 召し上がれ 顔11

娘がパクリッ 「 かっらぁーーい!」 炎 顔14  
『 でも、うまいだろ?』 とバクチャン パクリ・・・
              頭ったまチーンカチン2の汗タラタラ顔13汗・涙1汗・涙1

熱があり 「 ノドが痛いから、のど飴だけ買ってきて 」 と言っていた娘に・・
わたくしわぁ顔15 わたくしわぁ顔16

夕方、愛娘の熱が急上昇矢印1したのは 言うまでもありません 汗・涙 2

息子ですか? 息子は最初から別メニューのレトルトパックで、
            大盛りスープスパ おいしそうに食べてましたよ ハイパー
そして・・・
・・・
   ナポリタンも あまってるのに・・・顔10








   

Posted by なるほどバクチャン at 06:00Comments(10)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年02月22日

お誕生日


  楽しいケーキになりました。 ishikoさん、素敵なローソクありがとう顔2
    あまりに かわいいので写真トップに載せ、
      せっかくの誕生日なので 題名も変更しちゃったよー顔3
         
        やっぱり1年に1回くらい、こうでなきゃ ネッグッド

― ALがタダで ―

日本全国、津々浦々のアイスホッケーファンのみなさま 
                           大変お待たせ致しました。
あの愛知スターズ怪鳥様から、極秘情報を入手したので お知らせします。顔11

AL アジアリーグアイスホッケー ダイジェスト版が 
なんと無料でPCで見れるそうです。 (解説はもちろん、加藤じろう 一流だぁー)
コソッ 顔6 と教えちゃうので 見てね  矢印2 ココヲ クリック
    http://streaming.yahoo.co.jp/sub/sports/Ice_hockey/

おおスゲェーオーケー アイスホッケー無関係者さんも 見てみてよー
                        

                  04.12.7 ドラム#1が小6でチト古い・・
毎年 愛知県レインボーホールアイスアリーナで行われている、
     アジアリーグアイスホッケー主催 キッズキャンプの写真。
日本の一流選手から直接指導が受けられ、
楽しくプログラムが進められる 素晴らしい企画である。
翌日には 公式戦が行われる。
熱い試合が繰り広げられるため、毎年 観戦を楽しみにしている。 
   

Posted by なるほどバクチャン at 06:00Comments(7)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年02月21日

座間味の海

― ティンガーラ号 2 ―


                                        06.8.17
02年夏 我が家はティンガーラ号で、初めて座間味の海へ飛び出した!
今でも強烈な印象を残しているのは、深い海を泳いだ時のことだ。
                       ( 水深15m位と聞いた覚えだが )
我が家はダイビングではなく シュノーケリングであったから、 
海面を泳いだのであるがスッコーーンと海の底まで見えるのだ!

すると、自分が どのような状況になるかというと 
             ” 空を飛んでいる ” 感覚にとらわれるのだ。
空を飛び 地上を見下ろす 『 ピーターパンみたいだ!』 と 本気で思った。
        僕はしばらくの間、空を飛び続けた・・
そんな体験を座間味の海は させてくれるのだ! ワイハ ピーターパン ヤデ! 

02.8.6ティンガーラ号との出会い
  02,は船体のラインが、赤だ!  
            

Posted by なるほどバクチャン at 06:00Comments(6)TrackBack(0)家族旅行(思い出)

2007年02月20日

ツワモノたち

音速勝負!! 音速で親父(オマ9キャプテン)を かわす#55


07.2.18
右から 左へ  
                  ツワモノだ!        

長距離誘導ミサイルシュート!!

怪鳥の、ゴール枠をはずしたと思われるシュートも、ボールがゴールに向かい
誘導される 恐るべしシュート! 秘密特訓しているとみた!
07.2.4
#68のユニフォームでェー ズドン炎矢印1                  
                  ツワモノだ!

ビリヤードショット!!

ishikoパパの 敵ゴール裏からのショット!
たまたま 敵ゴール前にいたバクチャンのスティックのブレードに、針の穴を通すような精度でボールを当て、ゴールを決める!
フラフラしているように見せかけて、強豪SSNチームから 1点奪ったぞ!

   見せかけの     フラ             フラッ        07.2.4                                              
                  ツワモノだ!

最後に下の写真を見て欲しい 

#55君の左側にいるはずのオマ9キャプテンだけが ハッキリ写らない。
これはツキモノ(憑き物)だ! 伊勢神宮の お祓いが必要だ! 
                 
           

2007年02月19日

ザマミセーリング

昨日は、ぢぢばばさんの期待通り インラインで ”ギャふン顔13” 
となりました。 グッタリです・・・。  疲れが 全く取れません 顔14顔15顔16

でも、そんな疲れも吹っ飛ぶような うれしいことがありました。飛んでない!顔13

私事ながら、02年から 沖縄の座間味島に遊びに行っていますが お世話になっているザマミセーリングさんの 息子さんのブログを 発見したのです。
 リンク もしちゃいました。 
ザマミのことが 思い出される 生のブログです。楽しみが増えました。 
また、思い出を語りながら ザマミセーリングを紹介していきたいと思います。

                ティンガーラ号 と 娘

ザマミセーリング  http:www.zamami.net/  ヨット   

Posted by なるほどバクチャン at 07:00Comments(4)TrackBack(0)家族旅行(思い出)

2007年02月18日

おととしの桜


名古屋で 1番早く桜が咲く と言われている、東区泉の桜並木です。
oishikunさん ここですよね。
おととしの春 娘とのデートで行き、 
写真があったことをことを思い出したので 載せました。
やはり、いくぶん桜の花の色が 濃いように思われます。
待ちどうしいですね。もう少し 「 マテ パー」 ですね。

ちなみに バイクに引っ掛かっているのは ご存知 「偕楽亭のコロッケ」 と

柳原通り 「たこやき るんるん」 の おみやげです。(娘にとってなつかしの味)
両方ともその場で、できたて アツアツを食べました。 うまかった~
二人の ノスタルジックデートでした ハート3   

Posted by なるほどバクチャン at 10:00Comments(3)TrackBack(0)なんだぁ~!?(脱線)

2007年02月17日

明日は練習

ホイールが片減りするから 取り外し 向きを換える

左手にカメラを持ちながらの難作業・・・  見よ! 絶妙な六角レンチさばきを!                           

このシューズも足に馴染んできた、もう帰りたくないようだ!?
シューズも明日を楽しみにしているようだ。
明日も ギャン ギャン いわしてやろう!
                           晴れてちょーだい 晴れ







   続きを読む

2007年02月16日

審判デビュー

前回の SSNさんとの練習で、審判デビューを果たした。
今まで、試合進行の邪魔になりそうで 審判をやる勇気がなかったが、いつもいつも SSNメンバーさんにやってもらい、申し訳ない気持ちもあったので 思い切って 初挑戦しました・・

ゲーム中 ボールが遠くへ飛んだときなど、
継続か? 中からか? 予備ボールをポトリと落として、続行か?
                                     の判断に迷う。
特にポトリと落とすのが、タイミングが つかみにくく なかなかできなかった。
それで 「中からいきま~す!」 を 連発するハメになってしまった。
                         ( ロスタイムが多くなっちゃたなぁー) 
案の定、帰ってからドラム#1に 『 「中からいきま~す!」 が多過ぎ!』
                                と言われてしまった。
また、懲りずに やーろしゃ! 「中からいきま~す!」 顔11


    ワシの手              ドラム#1 VS なつかしの#88    

2007年02月15日

目が醒めたら

さっき、目が醒めた。
午前2時半だ。
また、ソファーだった。(掛け布団は掛けてもらえる)
昨夜 飲み会から帰り、
PCの順番待ちをしていたところまでは記憶がある。
その後、ソファーで眠るまで 何もしていなければ よいのだが・・
朝まで 不安はあるが、取り合えず 寝よう。
今度は、ベットで。  

Posted by なるほどバクチャン at 03:21Comments(2)TrackBack(0)なんだぁ~!?(脱線)

2007年02月14日

ネットオー

        クション じゃないよ パー
バイクを降りた 友人から貰いました。 まっ赤っ赤 な皮ジャンです。
4○才の 私が着るのです! 文句ある? 
後ろ


ちなみに、ひっかけてあるのは
      流行の?犬用散歩装置ではありません ×    続きを読む

Posted by なるほどバクチャン at 19:00Comments(14)TrackBack(1)なんだぁ~!?(脱線)

2007年02月13日

スパ行列

昨日 久しぶりに 娘を後ろに乗せて バイクでデートハート1
二人の大好きな ラーメン屋さんが お休みだったので、
これまた 大々好きな スパ屋さんに 行きました。
あまりに有名なので、何も語りません。 HIROSHIです。

二人が好きなのは コレです。 後ろのヤマは娘のです。(ペロリと平らげます)
バジル、オリーブオイル、にんにく 量もたっぷりで美味いです。
ここのスパは、どれも美味しいですね。
いっただきま~す!


食べ終わり 100点ピースを出す 娘。
店を出たのは PM2時過ぎ・・。 この行列は なんだ!? いつも だけど。。  

Posted by なるほどバクチャン at 21:41Comments(4)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年02月12日

貸靴に思う

レインボー アイスアリーナ 一般営業の貸靴、もうちょっと 何とかならないかしら?
あのシューズでは、いくら 紐をキツクしばっても 足首の辺りが クタン クタンなのだ!
だから 氷の上じゃなくても、まともに立つことも できやしない。
せっかく 小さい子供が 滑りに来ても、あれでは かわいそうだし、
もったいないなぁー と いつも思う。
シューズが もう少し しっかりしていれば、子供など 1日もあれば、手もつながず 壁に頼ることなく、ある程度滑る (走る?) ことができるようになり、楽しめるのに、、
        そうすれば、
              また、スケート滑りたい
                     
              もう少し 上手になりたい
                スケート教室に入る
                     
              アイスホッケーと出会う

こんなパターンも、考えられないことでは ないはずだ!
” スケートとの最初の出会いが あのシューズでは・・・” と思うと、非常に残念だ。

レインボーの係員さんは みんな子供好きで、場内の雰囲気は とても良い。
スポット スケート教室も行われ、クリスマスイベント(写真)等も 楽しい!
それだけに、よけい惜しいのだ!

* 3月下旬、青少年公園 (?) のスケート場が再びオープンするようだ。
貸靴は、履きやすくて しっかりしたシューズを そろえてもらえるよう、切に願うところだ。

― 緊急 お知らせ ―  (怪鳥情報)

本日 深夜、アイスホッケーのTV放映があります。
(13日) 0 : 50 ~ 2 : 20
NHK 教育 9 チャンネル
第74回 全日本アイスホッケー選手権 「 決勝 」
日本製紙 クレインズ VS SEIBU プリンスラビッツ
     ― 是非 見てみてください ―
お・ま・け

  "流し"の 怪鳥みっけ!ダッシュニゲロー (レインボーにて)





               

   

Posted by なるほどバクチャン at 12:39Comments(2)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年02月11日

ほし納豆

しばらく このブログも ど根性もの が 続いたので、
バクチャンとしても、今日は 気楽に 書きたかった ところですが
それが そうはいかなくなってしまった、、何故かというと・・ 
        これだ!! 


こいつが、旨すぎる せいで また 気合が入って しまう!
名古屋では、全く なじみのない ほし納豆 という シ・ロ・モ・ノ
これが ただ物 ではないのだ!
一粒 一粒が コロコロと 硬く ( 半生より硬め くらい )。 
表面は、粘り気がなく サラッ としている。
香りは、あの納豆の芳純さが潜むべく 期待感を持たせる程度に漂い香り、
そして、その味は! 濃厚な 納豆の まったり感
頭を突き抜ける あの納豆の香り。
ほどよく 噛み応えがあり、その ひと噛みごと 口いっぱいひろがる 幸福 ハート1

ボクノ ウ○チ ジャ ナイヨ !
   今も、ポリポリやっている・・ ウ ・マ・ イ

* 地元の方の、おみやげで 戴いたが あまりの美味しさに
   即 数袋取り寄せてもらった。
   この幸せも 残りあとわずか・・ しっかりと 噛みしめよう。 
   
 
   

Posted by なるほどバクチャン at 07:00Comments(8)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年02月10日

根性?

少し ヤケクソになってきた。
中学まできたから、ついでに高校までいっちゃえ!

私が、高校時代の部活 (剣道) の先生は 
        身をもって指導するタイプであった・・・

『 お前らは、”あそこが痛い!ここが痛い!” と言って すぐ病院へ行き 
     練習を休む!根性がない!! 俺が根性を見せてやる!!

俺は 歯が痛くても、
      病院には いかんぞ!!
 

「 ・ ・ ・ 」

おそるべし、教員魂!
歯痛で、顔が赤く パンパンに 腫れ、悲痛な顔をしているにもかかわらず。

しかし、他に 根性をみせるべく、方法はなかったものか・・?
当時、その行動を 『 根性 』 と感じた生徒が 
             いたかどうかは、疑問に残るところだ。

「 先生、虫歯は ほかっておくと 大変なことになりますよ 」 

              ― 撮影協力   娘の歯型&虫歯大王と家来たち ―




      

Posted by なるほどバクチャン at 20:52Comments(4)TrackBack(1)なんだぁ~!?(脱線)

2007年02月09日

起きろー!

昨日の記事を書いていたら、もうひとつ思い出した。
なんか 僕の思い出 ブログになってきた。。

現在もだが、僕は寝るのが大好きだ!中学生の頃もそうだった。
そして、あの日・・

学校から帰り、道場 (剣道) が始まるまでの時間 僕は家で気持ち良く 
グゥー グゥー 眠っていた。

熟睡して、稽古の時間は過ぎていた・・・
ガン!ガン!!ガァーン!!!

『 何やっとんだぁー!
            起きろーーっ!!』
玄関を激しく叩く音、 僕を呼ぶ 怒声!
それは、 同級生のオヤジさん だった。
あの頃も、みんな必死だった。
そのオヤジさんには、よく 車で 出稽古にも 連れて行ってもらった。
道場内では、その同級生と僕は ライバル関係にあったにもかかわらず・・。

本当に ありがたいことであり、今でも 感謝の気持ちで いっぱいだ。
僕には、まだまだ 感謝しなければ ならない人が たくさん いる。


 





   

Posted by なるほどバクチャン at 21:31Comments(2)TrackBack(0)なんだぁ~!?(脱線)
プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ