2007年01月19日

竹刀ホッケー

― プロローグ ―

その昔、毎週日曜日早朝 厳しい剣道の練習後、
家に帰らず 飯も食べず ホッケーに没頭している少年達がいた。


竹刀ホッケー

スティックは 「 竹刀 」  パックは 「 ツバ (鍔)」
グローブは 「 小手 」  ゴーリーは 「 ほうき 」 を持つ。
リンクは道場で、横が12~13m位 縦が7~8m位であったろうか。
ゴールは、お釈迦様の棚の幅  *道場は、お寺でもあり本堂を兼ねていた。
「おっ!なんと、扉が閉まっていたとはいえ 僕らはお釈迦様に向かってシュートしてたんだ・・・」
「 まあ、それはいいとして 」
「 よくない! 」

           プレイヤーは ” 竹刀 ”


           ゴーリーは ” ほうき ”

この竹刀ホッケーの最大の特徴は、なんと言ってもパックである ” ツバ ” に穴が開いていることだ。

穴の開いたパック 「 鍔だっちゅーの!」

だから、竹刀の先を 穴に入れてしまえば、誰でも容易にトリッキーな動きができるのだ。 そしてそのまま 強いシュートが打てる。
地を這うパックは やがて浮き上がり、うなるように美しいカーブを描きながら飛んでいく。 あー、 今 思い出しても 身震いがする。

勝負の分かれ目は、どちらが先に パックの穴に 自分の竹刀の先を入れるかにある。
そして、やっていた やっていた!僕らは誰に教えられることもなく やっていたのだ。
相手からパックを奪う瞬間、相手のスティックを下から跳ね上げる あの技を!

正確にパックを捉えた状態。 下から竹刀を跳ね
上げられないよう、注意が必要だ。

パックを奪い 攻め上がり シュート!! しかし、この うなりを上げるシュートさえも 敵ゴーリーのハカマに当たると 何とも 力なく ” パサッ ” っと音をたて、阻止されてしまうのだ。
リンク ( 道場 ) いっぱい使った激闘の末に、 
シューート!!

ゴール!ゴーール!!ゴーーール!!!

その ゴールのなんと気持ちの良かったことか・・!
これが、僕らの 竹刀ホッケー だ!

― エピローグ ―

現在、スターズの厳しい練習後 着替え終わってからも まだ スティックを持ち 走り回って遊んでいる子供達を見て
「 元気だなぁー 」 とか 「 コイツら、しっかり練習やっとんかいな!?」 と思う時がある。
しかし、子供達にとって 「 それは、 それ!」 なのだ。


そこには、35年前の 僕がいる。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
クウ~ッ セピア色の 「僕」 が目に浮かぶ・・。涙が・・・。いつまでも温かく子供達を見守って下さいね!
Posted by m&mママ at 2007年01月19日 23:15
m&mママさん、コメントありがとうございます。
僕の心は いつまでも、ハイビジョンカラーなんですけどね!
でも、自分が小さい時に もっともっと悪い事してたくせに、子供なんかにブツブツ怒っちゃう事ってたくさんあるような気がします。
でも、スターズの子供達が元気なのは 大好きです!
ん・・!? m&mママ?? もしかして?・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年01月20日 16:00
うああああぁあ
不覚にもGKでめちゃくちゃ受けてしまいましたぁぁあ ○| ̄|_

うわー、この感動誰に伝えたらいいんですかー!?
Posted by tomo at 2007年09月18日 22:42
じゃあ今度#91選手に、袴をはかせてGKをやってもらいましょう!

知恵っ を出して書きました。
もう二度とこのような作品は、書けません。。。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年09月19日 06:52
 

プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ