2007年01月29日

ヤラセさんの問い

― ヤラセさんの問い ―

子供がアイスホッケーをやっているのですが、アイスホッケー上達のためには インラインホッケーをヤラセた方がいいのでしょうか? バクチャンさんの意見を聞かせて下さい。

― バクチャンの答え ―

アイスをやっている子供にインラインはどうか? というご質問ですが、人それぞれ考え方が全く違います。
ほぼ毎日 アイスを練習しているプロの選手でも余暇にインラインを楽しんでいる人もいれば、全くやらない人もいます。
ここでは あくまで 私の考えを述べます。
アイスの練習時間が少ないこの地域では、インラインをプレイすることは アイスホッケー上達には絶対有効であると断言します。
以下、理由を述べます。

・ 使う筋肉が全く同じであり、動きも同じ。 ( 唯一、止まり方が異なるが ドラム#1も証言しているが 子供達はすぐにストップの使い分けができるようになり、何の障害も無い。 オッサンには無理だが・・) 
・ 遊び感覚ながらも、チームプレイを覚え パスの必要性も理解し そのタイミングを覚える。
・ 個人プレイ、スケーティング、スティックさばき、シュート力が上達し 得点力がアップする。
・ 体力の向上
・ アイスの試合や練習で 上達が実感できる。 ( またドラム#1の話しになってしまうが、昨年の軽井沢大会でドラム#1は ディフェンスながらチャンスがあり、パックを持ち込んで 2点 ゴールを決めた。 そのゴールは、見ていても はっきりインライン的プレイ であり、ドラム#1本人も 「 あのシュートは、インラインやっていたから出来た!」 と喜びを実感している。
・ とにかく楽しい! 子供達は、夜アイスの練習がある日でも 昼間こちらが心配になる程インラインを楽しんだ後、夜にアイスの練習を平然とやっている。時には2部練習もやる。 いつも暗くなりかけて、ゲームが出来なくなるまでやる。( オッサンは途中でダウン ) 真夏でも、雪が降ってもやる人はやる。 それ位 インラインは楽しいのだ!

以上のことから、アイス上達のために でき得る事なら インラインを楽しみましょう!

                  いかせて たまるか!!

        負けるか この!                ナイスキー!

        フェイスオフ!                  パスだ!

                     親子対決!!

                    シュート~~!!

      バクチャン ずっこけ!             クルシイデス!

         06,長良川国際大会 敵味方に分かれ真剣勝負だ!
       ジュニアクラス 1位、2位、3位 ローズジェッツ 独占!!!

      愛知スターズのみんな!

               インラインも楽しいよ!!

            
                    ボクも仲間だよ!


     


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
この地域は通年リンクが2つ、暫くするともう1箇所増えて3つになるんだよね。
これを他の地域のヒトに言わせると、決して条件的には悪くないと・・・。

北海道を除いた強いといわれる地域やチームを調べてみたら(すべてじゃないよ。たまたま見たところだけ)、部費なんかはウチとほぼ一緒で、しかし練習回数は多い(最低週2はやってる。最低で、ですよ)、尚且つホッケーチームに入っていればそのリンクでのフリー滑走代は無料とかけっこうある。
この違いは何なのかというと・・・、まあ、ここで言うのはやめておくけど。

そういうのを補うには普段、フリースケーティング行ったり、インラインやったりすればいいんだけど。 

ウチの場合は、バクちゃんとことは逆で、子供は先にインラインホッケーやってて、インラインの為にアイスやらせた。(今は逆になっちゃた)
でも、何も経験なしで始めるより、かなり早く順応できたと思いますよ。

これホント。
Posted by オマ9 at 2007年01月30日 17:03
ホント早かった、早かった。
またその逆で、アイスやってる みんななら、インラインも ホントびっくりするくらい すぐに楽しめちゃうんだよ!
どんな風に楽しいか、たとえて言うなら、、夏の学校のプールの時間、全部自由時間みたいなかんじ・・って感じかな?
(インラインも基本練習するけどね!)

これもホント。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年01月31日 10:37
ナイショでインの靴を買う計画をこっそりこっそり・・・・

やっぱりトイザラスの安いおもちゃだと滑りにくそうだしすぐにあきちゃうし私もやりたいしとりあえずただで滑れるところがあるみたいだし車に常備しといたらどこいってもできるんじゃないかと妄想したりともかくもチャンスあらばミニイエティはイエティにまかせちゃおうかなって( ̄▽ ̄)
ああいいなあ楽しそう~~~
やりたいよ~~ぅ
Posted by チェッ at 2007年09月20日 23:19
うちも息子がインライン熱望して久しいのですが、小学4年生以上なのでスターズが羨ましいです。トホホ。

インラインの必要性は私も同感です。

ただ問題はうちの場合、インラインではプレーヤーをやりたい宣言が出てるとこです。

親の悩みは尽きません。
Posted by ランドル 林 at 2007年09月21日 12:20
うれし~~ぃ\(^o^)/ 生チェッだ!

イン なにより楽しいのは、チームの子供たちと一緒にできることです!
子供も喜びます(・・・そのはず!?)
そりゃ楽しいですよ!プレイがショボイのは大声でごまかす。
というか、ゴールを目指す感覚はアイスと同じ感覚だと思いますし、入った時の感動といったら(T_T)
アイスも、いくら点差が開こうとも 『次の1点』に燃える気持ちがわかりますよ!

バクチャンも最初(#1アイス始める前)トイザラスでした。
BAUERに変えたトタン、世界が変わりました!!!

チェッさん、#91君 絶対本物じゃないとダメですよ!
そこだけは、フンパツしてください!

ランドルさん とりあえず「トイザラス」で頑張ってくださいな。

チェッさん こっそりなのに なにやら 割り込んできたよ!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Posted by なるほどバクチャン at 2007年09月21日 22:16
やはり「4年生から」というのは、
小さいうちからインラインをやると、何か悪影響があるということなのでしょうか?

5on5の GKも防具を装着する真剣な、インラインは別ですが、
3on3のインラインだったら、ガンガンプレイヤーもやり状況に合わせて、みんなでGKをやり、
楽しむのが、最高ぅ~~~
・・・滋賀のインラインは知らないけど。

悩む前に楽しんじゃぁ おーー!

あっ!イエティちゃんは、ミニイエティをよろしく!
     
Posted by なるほどバクチャン at 2007年09月21日 22:41
こないだインラインされている父兄さんが手に包帯巻いてました。インラインやりたいといったら危ないよって手を出して言われましたので、理由は危ないから、だと思われます。

やりたいよ~ぅ
やりたいよ~ぅ
Posted by チェッ at 2007年09月22日 08:42
チェッさん
あれ~~今まで、たっくさんアブにゃーことしとらしたくせにー
そんなヨ・ワ・キなんか『チェッ』で、吹き飛ばせーー

確かに危ないですが、ちゃんと防具付ければOK!
あとは、転ぶときの手のつき方だけ。(あきらめて思いっきりコケた方がいいカモ)
名前は出せませんがスターズ父兄145選手(出てる・・)も速攻 手に包帯でした。。。

子供とホッケー、パス練習!!!楽っのしいよー
子供たちと同等(?)にプレイできるのも、子供が小さいウチだけだよ~
Posted by なるほどバクチャン at 2007年09月22日 10:21
 

プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ