2007年01月09日

夢のちから

『 夢のちから 』 んー いい題名だ!

イチローや松坂は 「夢」 じゃなくて 「目標」 ですとか言って こだわっているけど。 まぁ言いたい事や違いもわからんでもないけれど ヤッパ 『 目標のちから 』 じゃ 様にならないよね。 前置きはいいとして・・

昨年末 予告しました 我が 愛知スターズアイスホッケークラブ #55君の 『 夢のちから 』 の放送日時が決定したので お知らせします!

放送日  平成19年1月27日 (土)

時 間  午前11時25分~同40分まで

世界にはばたく 東海TV 1チャンネル

アイスホッケー素晴らしさに触れて下さい!

絶対 見てね!! 当日、見れない方は 録画準備お願いします m(__)m



         ヤッパ君 取材の様子  ( 1月7日 市大会 )  

Posted by なるほどバクチャン at 23:38Comments(0)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年01月08日

試合結果

日本全国、津々浦々の 「 ホッケー愛す 」 ファンのみなさまお待たせ致しました。 
1月7日 名古屋市総合体育館アイスアリーナにて行われた 名古屋市少年アイスホッケー大会の結果を お知らせします。

*小学生 第1戦 愛知スターズ 対 Cクラブ  5 対 11 で負け
       第2戦 愛知スターズ 対 Sクラブ   10 対 1  くらいで勝ち
結果 愛知スターズ 小学生は 準優勝 でした。
点数が おおざっぱなのは、わたくしをはじめ みなさん熱くなりすぎて ハッキリした得点を覚えていないのです。

準優勝という結果に喜んでいいのかどうかは、強豪Cクラブに対し第1ピリオド 3対1 と勝っていただけに 悔しくて何とも言えません。
辛口コメントを1つ言わせてもらえば、対サウス戦の1ピリ2ピリの動きが 悪かったと思う。どんな相手でも 最初の1点をまず必死に取りにいき、その後も 油断せず 得点していかなければならないと思う。最初の1点、もしくは途中でも1本のシュートから試合の流れがガラッと変わって負けてしまうこともある。 逆に言えば負けていても、あきらめなければ勝てるチャンスはあるということだ。
準優勝したので4月に行われる 西日本大会出場権を得たので 是非とも頑張って欲しい。
           かがやけ愛知スターズ☆☆☆ ( 小学生 ) 

*中学生 第1戦 愛知スターズ 対 Cクラブ  0 対 4 で負け

正直言って もっと点差をつけられると思っていたが、みんなよく頑張ったと思う。得点チャンスも たくさんあった。ミーティングで話し合ったと思うが 悪かったところを修正すれば第2戦 勝てるぞ!
攻める場合ゴーリーに対して 1対1ではなくて2対1 のかたちでのシュートに持ち込んで欲しい。
4点差以上で勝たなければ優勝できないが、とにかく先取点を奪って 勝ってくれ!
       第2戦は 勝つぞ ☆☆☆ こぞって応援に来てくれ!!!

― 第2戦日程 ―

平成19年1月13日 20時20分 フェイスオフ 

場  所   名古屋スポーツセンター(大須リンク)   

Posted by なるほどバクチャン at 17:45Comments(6)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年01月05日

受け継がれなかった・・

剣道少年時代の 厳しい先生の訓 (おしえ)  ― 試合会場編 ―

『 試合会場では 誰かひとりが便所に行くと言ったら、全員でついて行くものだ! 
それがチームワークってもんだ!! 』


僕たちは 必ずゾロゾロと歩き 連れションをしていた・・・ 

去年 中学生軽井沢大会での 一コマ
例によって 全員での激しいウォーミングアップ中 Cマーク君が 「 う ○ こ 」 と言って、突然あらぬ方向に駆け出した ダッシュ

この時、少年時代の事を思い出し、人数が多いホッケーチームでは 連れションでチームワークを作るのは無理だな・・と 勝手に想像していたバクチャンです。

文と画像は関係ありません、、ただ何となく・・


                  中部空 ( ゴルフ )

         関空 ( 的 )

   中部空 ( 炎 *う○こ じゃありません )

ドラム1が一枚撮ってきてから私の趣味となるが、人がいるとに思われるので その撮影はなかなか大変だ!
メディアキャットブログ内 「 あずきキャラメル 」 ネットワークのように、このようなシールを発見された方はご一報下さい。

* 男って、これ( シール )があると 俄然ヤル気が出てきませんか?  続きを読む

Posted by なるほどバクチャン at 11:53Comments(0)TrackBack(0)なんだぁ~!?(脱線)

2007年01月04日

受け継がれるもの

息子のドラム1が 一通の年賀状をもらった。
色々な想いがありながら、今スターズでプレイしてくれている ゴーリーの先輩からだ。
この先輩の年賀状に書かれていた言葉
 
『 ミーティングは 自分と全体の反省と
      TEAM WORK を高めるためにある。 』


この言葉は、おそらく彼も 先輩から受け継がれたもので、自分の大事な信条として 後輩にミーティングの重要性を伝えたくて 書きしるしてくれたものだと思う。

実際、彼がチームに来てくれてからのミーティングは変わった。
試合後宿舎などで 彼は、コーチに言われるまでもなく  「 ミーティングをやろう! 」 と声を掛け、自分達だけでミーティングをする。
その後、コーチを交えてのミーティングでも 普段はチーム一番の超お調子者の彼が (チームを盛り上げようと やっている!? イヤ あれは地だな・・) 突然、まじめな顔になり 前向きな反省を述べはじめ、その後一人ひとりが 反省の弁、今後の抱負を発表していくという 実のあるミーティングが行われるのだ。 

そんな彼を見て ” 楽しむ時は心の底から楽しむ、やるべき時にはやる ” ということも 後輩たちにしっかり伝わっていくことだろうと思う。



中学で先輩と一緒に戦えるのも 泣いても笑っても 市大会が最後!  頑張って欲しい!!  

Posted by なるほどバクチャン at 23:52Comments(0)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年01月03日

初スベリ

元旦、アイス初滑りしました。
アイスを滑るのは 久々で、インラインとの違いにオタオタしました。
エッジは引っ掛からないし、止まれなくなってるし・・。

*あしたののジョーの 「 両手ブラりん戦法 」 か?ヤル気なさそー

岐阜県に昨年オープンした 恵那クリスタルパークという 国際規格の400mコースと四角いリンクも完備し、とても広くてきれいな屋外外スケート場です。 
(夏はなんと!インラインホッケー場になる)

少し遠いけど、空いているので子供達のスケーティング練習には 最適です。

もう一点  良い?悪い? ことには恵那に行く途中に あの 土岐プレミアムアウトレット があるのだ!
目をギンギンに輝かせた ママレモンと娘が途中下車したのは 言うまでもない。

おっ!そうだ!これは若向きのデートコースにもなるではないか!?(若向き???)
屋外の空気が澄んだ キレイな広いスケート場で、お手々つないでルンルンと・・・。 帰り道にはショッピング、、 おー素晴らしい!! パチパチ

P.S  たまたまファミリーで全く同じ算段をした パパオイチームと図らずもリンクで一緒になった。
鬼コーチ・パパオイが子供達に 400mコース計測練習をさせていたので、ついでにバクチャンも計測した (かなりキツイ) タイムは激しいオッサンすべりの末   一回目/58秒 二回目/55秒
このタイムに ラ・イ・バ・ルのパパオイは 
「 一分切った・・すごい・・! 」 と 顔面蒼白になり絶句。

あの、ガク然とした顔が忘れられぬわ!!
実に爽快であった わっはっはっー


  すがすがしい リンク  

2007年01月01日

観にきて!

みなさん 本年もよろしくお願いします晴れ

愛知スターズのみんな!1月7日の市大会、がんばってくれ!!

このブログみて、チョットでも アイスホッケーに興味持たれた方は、是非一度 観てみてください。

オフサイドだけでもわかれば、結構面白いと思います。

* オフサイド= パックを持って攻めている選手より、 他の味方選手が先にブルーラインの中に入ると オフサイドです。 要するに、ブルーラインに入る前に 敵ゴール前で一人最初から待っていて、その選手にパスして シュートはできない。

子供の試合でもスピードがあり、熱い試合をします!ヒマだったら来てね。

ちなみに試合は名古屋市の小学生3チーム、中学生2チームのリーグ戦方式

 日   時   平成19年1月7日 (日) 

 場   所   名古屋市総合体育館(レインボーホール)アイスアリーナ

 時   間   午前9時30分から第一試合~最終試合は午後4時30分から



         市大会に向かって 猛練習中 ☆☆☆  

Posted by なるほどバクチャン at 11:40Comments(2)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)
プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ