2007年10月31日

オレのシュートシーンを撮ってくれ!

             ボールの奪い合いから・・


     『 シュートーー!!』


すまん汗・涙1 シュートシーン
                撮れんかった 顔8 顔7 顔10



ドキドキハート1 入るか!?


       コロン、、

         
ヤッタァーー      みんな、唖然・・・


                               もう一度、ガッツポーズ                            


     今度は、ちゃんと撮るからさ

          ” シュート・シーン ” 

                                 ― 07.10.28 ―


                 長良川大会まで、あと5日


                 
                               

2007年10月30日

魔女の巻き

スターズ練習後・・・








      やみつき  らしい・・・

          ― 07.10.28 モリコロリンクに 魔女の まき ―  

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(14)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年10月29日

出会い

     体験君

ガンバレー!すぐ、みんなのように上手になれるよ顔11

ドラム#1がアイスホッケー始めたのも、こんな頃だったなぁー
飛び込みで、見学だけのつもりで 初めてスターズを見に行った日
アレヨアレヨの間に防具&シューズを装着した
         ドラム#1(当時 体験君)が、リンクの上に・・・

転びまくりの練習が終わり、汗ビッショリ体験君(ドラム#1)に、
「どうだった?」と、感想を聞くバクチャン(当時 ただのオヤジ)

「 楽しい!絶対にやりたい!!」

これが、ドラム#1とアイスホッケーの出会いでした


ん!? 弟君もいるのかぁー

アイスホッケー 楽しいでしょ 顔2

                                 ― 07.10.28 ―


ん!ん!ん!?お兄ちゃんも 顔8

                                 ― 07.10.29 ―  

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(4)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年10月28日

飛び出す

        
                開くと            


              飛び出す

       柏崎デビルス!!! 

滋賀サマーカップでの 応援メッセージに対する、みんなへの返事だ!



地震に負けない、飛び出す元気が伝わってきます!

私たちも、まだまだ頑張らなくちゃ!

みんな、アイスホッケー仲間だ!

            ガンバローー



  

Posted by なるほどバクチャン at 00:08Comments(2)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年10月27日

今度こそ!

     先輩が来た! 炎




                      抜かれた汗・涙1  (友情出演#68守護人


                  くそ~~! 炎炎

    
       炎炎炎 今度こそ!!!

先輩が練習に来てくれた日、ドラム#1は本当に楽しそうだ!

                          ― 07.10.21 スターズ練習 ―





  

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(2)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年10月26日

釣れたー!

― 05,#1 カナダホームスティ日記 ―


        釣れたー!           釣りも楽しいなぁ


       目 光ってるしー            エグイ 魚


    こっちも釣れた!                うまそーー 顔11


    マシュマロ焼き               みんな、いい人たち!  


      今日も一日、楽しかった!!!                    

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(4)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年10月25日

注目の

サウス&クイーンズの練習に参加


      デカイの (#1) どけ!

バクチャン 今、注目の クィーンズ GKちゃん が、写らん!!


 よし!!そこで よい!


  カックイイーッ 顔11


おまけ・・・ (オマ9?) 謎の三人組


 と、午後10時を指す時計 

                 練習終了まであと50分、、、 顔4

                            ― 07.10.24 ―  

Posted by なるほどバクチャン at 00:43Comments(4)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年10月24日

王様

m&mママの誕生日(10/23)に、ピンポ~~ン♪と、来たわさ

ベロ~~ン
        王様、ケーキに乗ってますぜ・・・顔15

バクチャン  王様! ひとりで 来られたのでございますか?

  王様    そうじゃ!!

バクチャン  うそつき


バクチャンが帰って来た時、玄関で 王様 が飛び跳ねていました。

m&mママには、お見通しでしたピカーンカエル は、あのお方しかいない!

                      

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(13)TrackBack(0)なんだぁ~!?(脱線)

2007年10月23日

さようなら

昨日 ゴミ箱を開けて、ビックリ 顔8 しました!



バクチャン お気に入りの ジャージが 投げ捨てられているではないか!

全盛期を終えても、パジャマとして活躍していたのに・・・
黙って、捨てられていた、、、顔15

確かに 穴はあき、ゴムはビロンビロンだ、、、
見つからぬよう、拾い上げて 記念撮影をした。
さようなら!

      今まで、ありがとう 顔16


  

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(11)TrackBack(0)なんだぁ~!?(脱線)

2007年10月22日

そして感謝

          感謝                       感謝

 ↑元#8   今日10/21の練習    9/30のポジション指導  ↑元#8

今年、春に行われた 
  スターズ恒例 コーチ混合・卒業生追い出しゲーム の、ひとコマ
     当時#8 と同チームのコーチも、全力?でプレイ!!! 
     ちと休憩・・・ 
        ↑当時#8   そして感謝!
                        

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(4)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年10月21日

感謝・感謝

スターズ練習

お気楽蜻蛉さん blog また、お借りします。

2007/10/9
「躾って何?」  アイスホッケー
最近子供の犯罪が目に付きます。
自分の親や身内にまで殺傷するような事件、信じられませんが他人に事件起こすよりかは救いあるかな?とも思います。

感謝の気持ち、相手を思いやる気持ちがあればこんな事件起こらないはずなんですが・・・

これも親の躾が原因なのでしょうか?

僕は自分の子供に対しては、子供が居るお陰で親させてもらってると思っています、自分が好き勝手しているので子供達にえらそうな事言えませんが、「ごめん」「ありがとう」この二つの言葉だけは言える子供になってほしいと思っています。

子供達は常に親や周りの大人達のこと見ています、だから大人のほうから子供達に「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」って、声をかけてあげれば無視する子供減って来ます。

アイスホッケーやっている家の子供達は、ホッケーにお金が掛かるのを知っていますし何より、練習や試合の度に親に送迎して貰わないといけないので、親に対する感謝の気持ち持っている子供が多いです。

親も常に子供と向き合っているので、高校・大学になっても親との対話があります。

でも最近気になるのは、親御さんの考え方が何かおかしいと感じることがあります。
クラブ費払っているのだから元を取らないと・・・とでも思っているのでしょうか?
クラブチームの部費は其の大半がリンク代です、監督やコーチは自分の家庭ほってまでボランティアで来てくれてる所が殆どです。

でも其の事を知ってか知らずか?
世界中何処のクラブでも、試合に負けると練習の仕方が悪いとか、自分の子供の帯氷時間が少ないとか、という話を良く聞きます。

監督・コーチには「ホッケー教えてもらってありがとう」
親には「ホッケー続けさせてもらってありがとう」
仲間には「練習や試合一緒にやってくれてありがとう」
リンクの方や関係者には「ホッケーさせてもらってありがとう」
試合の対戦相手には「試合してくれてありがとう」

こんな気持ち皆が持てれば、躾なんておこがましい言葉要らないはずなんですがね!


  

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(8)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年10月20日

さとうきびジュース


   この機械で バキバキ 絞ります


 オモロイおじさんがやってます      ハッキリ言って、青臭くてウマくない

黒砂糖の飲み物?に、こんな能書きが・・・
これもイマイチだった


  沖縄 今帰仁城跡にある お店

                             ― 06.8.15 ―  

Posted by なるほどバクチャン at 21:38Comments(2)TrackBack(0)家族旅行(思い出)

2007年10月19日

小児喘息とアイスホッケー

この文章に、衝撃を受けました。

関西の大学で、息子さん二人が活躍している(兄弟対決も、、)父兄さん
お気楽蜻蛉さんのblog から
許可を頂きましたのでそのまま掲載します。

2007/10/10
「ホッケーって素敵です!」  アイスホッケー
我が家ではホッケーと出会ってもう15年にも成ります。
その中でホッケーを通じて感じた事を書き留めます。
教育・子育て論にも通じるかと思います。

★体が丈夫になります。
冷気を吸い込むことで心肺機能がアップします、長男は小児喘息気味だったのですが
今ではすっかり健康です。
風邪を引きにくくなります、真冬でも思い切り汗をかくので新陳代謝が良くなります。
陸上で一番スピードの有るスポーツがホッケーです!体一つで数十㎏のスピードで休まず走り回る体力が付きます。

★運動神経が良くなります。
我が家の子供達は二人とも昔から体が小さいです、今の日本で野球やサッカーしているとどうしても体の大きな子供を優先しがちです、でもホッケーに関して言えばそれはあまりデメリットには成っていません、スピードとテクニック付ければ体の大きい選手とも対等以上に戦えます。

スケートはバランスが命です、体幹がしっかり出来てどんな運動をしてもバランスが良くなり身体能力が高まります。

★集中力が付きます。
選手達の試合中の帯氷時間は平均で45秒だと言われています、この運動の中コンマ数秒の間に色んな事を判断しなくてはなりません、一瞬たりとも気を抜けば周りが分からなくなってしまうので、試合中は全神経を集中しなくてはいけません。

ホッケーのシーズンに入れば勉強する時間が減ってしまいます、だから子供達も少しの時間で集中して勉強出来るようになってきます。
此はホッケーに限らず、優れたスポーツ選手になるには考える力がないと成功しませんスポーツを一生懸命頑張っている選手は、他のことをさせても一流になれる力が付きます。

★根気が良くなります
練習は、スケーティングやハンドリングなど地味な練習が中心です、毎回毎回同じことを繰り返していくことによって、色んな事が出来るようになってくるのが身をもって体験出来ます。

今日やって明日すぐに身に付くことは何一つありません、地道なことの積み重ねが試合などの結果となり実感出来ます。
此は勉強も一緒だと言うことが分かる様になるので、毎日の勉強の積み重ねが大事だと思い勉強も頑張れるようになります。

★根性が付きます
ホッケーを好きになれば成るほど、もっと巧くなりたいと自分自身を鍛えるようになってきます、苦しい中での後1歩が出るように頑張ります。
やれば出来るんだということが分かるようになれば、自分の中での自信が出てきます。

好きなことを続ける為にという気が有れば、他の誘惑からも我慢出来るようになります。
ホッケーに行きたいから先に勉強片づける。
成績が落ちればホッケーに行けなく成るから勉強も頑張る様になってきます。

★自立心が出てきます
練習の用意から防具の手入れまで、自分のことは何でも自分で出来るようにならなければ成りません、小さい頃から人の手を借りないで何でも自分でさせることによって、自ずと自立心が芽生えてきます。

★人に優しくなれます
ホッケーはチームプレーです、自分一人の我が侭では試合に勝てません。
どれだけ相手が取りやすいパスを出すか、味方が何を考えてプレーしているのかと
仲間を思いやる心がないと試合には勝てません。
仲間を大切に思う心が有れば、いじめ等も無くなります

★感謝の心が芽生えます
仲間の協力無くては試合には勝てません、試合や練習に行くのには両親や家族の協力がないと続けられません、ホッケーが出来る喜びから周りの人達に対する感謝の心が自然と身に付きます。

★コミュニケーションが出来ます
ホッケーの練習は早朝や深夜にまで及びます、思いホッケー防具もってリンクに行くのには親や家族の協力無しには出来ません、自分で免許取ってリンクに通えるまで何時も家族で行動を共にし、試合後なども共通の話題で家族の会話が出来ます。
ホッケーをしている家族は大人になっても仲良く試合観戦などしています。
また、チームの家族とも長い付き合いになるので自然と仲良くなります。

今の日本では幾らホッケーが巧くなってもお金には成りません、ホッケーの好きな人は損得抜きでホッケーを楽しんでいます、そしてホッケーを通じて全国の沢山の人達ともお知り合いに成れました。
ホッケーと出会えて感謝しています、少しでもこの経験を元に恩返し出来ればと思っています。

関大のリンク
この写真は、去年バクチャンが撮ったんだよ!

実はバクチャンも、子供の頃 小児喘息 だったんだよ。
アイスホッケーと、出会っていればよかったなぁー  

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(8)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年10月18日

かぶりつき

10/14 中日クラブとの、練習試合 
   リンクサイド バクチャン ひとり、かぶりつき・・・
実は、恥ずかしい、、、  でも、
気合!#26
         間近で見ると スゴイ迫力!!!

試合の流れは、わかりにくいけれど 
選手の声、ぶつかり合う音、熱気などが 直に感じられる!

ふと、応援席を見上げると
なにかいる。。。

疾走!#17
        カックイイーー!

やっぱり、なにかいる。。。


リンクサイドは、 ワクワク ドキドキが、いっぱい!!! (応援席も!?)

            
            ― 07.10.14 ―     試合は負けてしまいました。。。    

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(4)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年10月17日

沖縄限定

              車中 m&mママ 「ん?」

 ブルーシール チョコドリンク 甘くてウマーい
          
            車中 m&mママ 「何やっとんじゃー」と、あきれカエル

     ゴーヤーマン ドリンク サッパリ オイシい

何でこんな お写真撮るの?
          バクチャンて、オカシイ

                         ― 06.8.15 沖縄にて ―  

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(4)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年10月16日

押し掛け

黄緑ZRXの向こうが、バクチャンの 赤いホーネット600
ドラム#1が幼稚園年少の時に買ったので、まっるっと9年
よう走るでー

昨日のツーリング途中 一度バッテリーが上がり
みんなにバイクを押してもらい、押し掛けでエンジンを掛けた。
「 一人の時だったら、えらいこっちゃなぁ~ 」 と、話しをする。

  その、えらい時が 翌日の ”今日” やってきたのだ 

職場からの帰り道、家の酒が切れていたことを思い出し酒屋に立ち寄った。
そして、エンジンが掛からない・・・顔7

泡盛の一生ビンを背負ったまま、
一人で必死にバイクを引きずり走り、飛び乗ってクラッチを離す!
2往復ばかり ピュー チャレンジするも
スピードがのらず ガクガクガクップスプスプス矢印2 
あきらめようとも思ったが、
一生ビンを道端に下ろし、さらに3往復ほど 汗・涙1走った顔16

幸運にも、エンジンが掛かる → 酒を背負って 家にたどり着く。

今度は、バクチャンのバッテリーが、上がってしまった。

完全にグロッキーで、 酒が飲めませんでした。 顔13

久々の、とても良い

     休肝日になりました 顔1

             ― 07.10.16 ―             疲れた~~汗・涙 2

  

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(6)TrackBack(0)なんだぁ~!?(脱線)

2007年10月15日

矯正マシーン

― 05,#1 カナダホームスティ日記 ―


     最初は、バーを持ち          全身鏡で、自分の姿勢を見ながら



     専門家 指導を受け           スケーティングを矯正する

スポーツジムの一画に設置されていたようだ。
ランニングマシーンのアイスホッケー版だ。
慣れれば違和感もなく、滑れたようだ。

終わったらシューズの刃が、アッチッチ だったって。  

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(6)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)

2007年10月14日

いい景色

















和歌山 南部(ミナベ)
宿泊ホテルからの眺め
雨がパラパラ、気をつけて帰ろっと。  

Posted by なるほどバクチャン at 09:09Comments(6)TrackBack(0)なんだぁ~!?(脱線)

2007年10月14日

ぐったんこ

















夕暮れドキ、
おじさんライダー ぐったんこ?  

Posted by なるほどバクチャン at 00:58Comments(6)TrackBack(0)

2007年10月13日

めはりずし
















お昼は、熊野名物『めはりずし』
高菜の漬物を巻いた、素朴な味だ。
大きく目をはりあげて、食べることから 名付けられたそうだ。 どんなお酒に、合うのだろう。  

Posted by なるほどバクチャン at 15:42Comments(6)TrackBack(0)
プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ