2011年01月16日

やろうと思った日に

初めての10キロトレーニングをしようと思った日に


                     横殴りの雪雪だるま

昨年末より、いつものコース だらだら走るのをやめて、タイムを計るようにした。
いつものコースをフト見ると、
100mごとに表示があり片道0~1700mになっていた。
全国駅伝大会区間3.3キロなので、往復すると3.4キロ
これは、調度いい! 
ってことで走り出し、今年に入ってグングン記録が伸びてきた。
一人で走って自分を追い込むには、時間を計るに限る。

記録が伸びてくると、何だかもっと鍛えたくなり ここ2回ほど2往復してみた。
これが6.8キロ 結構キツかったけど、昨日の夜 フト思った。
どうせやるなら10キロ走にしよう、いつの日にか出るかもしれない市民マラソン。
10キロ走れば、他人の記録と自分の比較もできるだろう・・・。
ってことで、昨夜ベッドの中で いつものコース往復3.4キロ 片道1700mを
どんだけ走れば10キロになるんだろうと、何度も何度も暗算した顔4
3.4キロ+3.4キロ=6.8 それに片道1700m足して顔9顔10んんん~~~顔13
結局、2往復(6.8キロ)+片道(1.7キロ)+1500m(片道200m残し)
                             =10キロ となった。オヤスミ顔2
朝 計算機で確認 2往復+片道+200m残し=正解!
家を出たとき ハラハラと降る雪 
いつものコースに着いたとき写真の横殴りの雪。
でも、意を決してヨーイスタート!ダッシュ
200mを過ぎたころ、雪で顔が痛いびっくりこら、我慢できん 
仕切りなおして今日は1往復だけにしようと 
走るのやめてスタートラインに戻りながらトボトボ歩いていると
見知らぬオッサンが、ペースは遅いが吹雪の中セッセと走って行くではないか、、、
いかん、弱い自分に負けとれん。はじめに決めた10キロ走をやることにした。

案の定 途中でくじけそうになるが、
「雪の中、10キロ走ったことをブログに載せて、みんなに褒めてもらおう。」
というヨコシマな考えだけのために、何とか10キロ走り終えた。
初めての10キロ走 タイムは 48分32秒37

これから記録を伸ばしていくぞよ! 



  


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この記事へのコメント
今日は一日中パソコンの前に張り付いています~。
アイススケートで寒さに強いとは言えバクちゃんはえらい。!!^^;


全力で走るスピード練習ばかりだと疲れが溜まって膝や筋を痛めやすいので、ゆっくりジョグも織り込んでいくと調子がよくなると思いますよ。
Posted by 景虎 at 2011年01月16日 16:20
景虎さん
アドバイスありがとうございます!
最近突然走り出して、疲れが溜まってきていて、でも走らんとイカンとキバッテいたところです。
実は昨夜「犬山マラソン」で検索したら、景虎さんの過去ブログがでてきたので、、、そちらにも影響された次第です。
いつまで続くやら・・・といったところです。
Posted by なるほどバクチャンなるほどバクチャン at 2011年01月16日 18:28
ご無沙汰です。

動機が不純でも走った事実に変わりはありません・・・。

これから真の動機に向かって頑張って下さい!
Posted by ランドル 林 at 2011年01月17日 11:03
ランドル 林さん
真の動機・・・健康第一かもしれないのですが
寒いし、苦しいし とっても不健康な気がしています。
でも、頑張ります!
Posted by なるほどバクチャンなるほどバクチャン at 2011年01月19日 22:46
 

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