2007年02月28日

おこしもの&おこし者

我が家でも おこしもの作りが お姉さまお二人によって賑やかに とり行われましたました!
M&Mママとお友達 「 あーでもない、こーでもない 」 と そりゃもう大騒ぎ!
ちなみに、oisikunさんのブログも参考にしていました。
「何グラムって書いてないけど、やっぱ適当にやってきゃいいんだー」とか・・
― まずは自慢の完成品からご紹介 ―

なぜ黒いのか お二人に聞いてみましょう。
「そば粉で作った おこしものは ここにしかにゃぁーでしょー、だまとってちょーよ」
ちょこレピさんのために、名古屋弁にしてみました。
「だまっとってちょなんて いっとりゃーすか、ちょーらきゃーとってかんわー」
・・・そば粉で作ったらしいですが、結構うまいです。

          まぜまぜ                   こねこね

          ぷちぷち                    ぐしぐし
あとは蒸すだけー

― おこし者  ―

               06.3.26より 11ヶ月前かぁー


Posted by なるほどバクチャン at 21:59│Comments(6)TrackBack(0)うみゃぁー

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんわ。
おぉ、こちらでも「おこしもの」が!
そば粉使用は初めて見ました。
扇形のものは瓦のような質感ですね。別に硬くはないですよね?(笑)

「お腰者」笑えました!
Posted by 名古屋っ子 at 2007年02月28日 23:39
こんばんは?お腰痛い者です

なんとなんとそば粉のおこしものとは
尾張藩始まって以来の出来事ですぞ!

さすがなるほどバクチャンさんの奥方のやることは
意表をつく裏技ですね!
でも乾燥するとバキバキにヒビが入りそうですが・・・

おこし者に座布団5枚!後ろで神さんがあまりに
おかしくて笑い転げています(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年03月01日 00:15
久々の登場です!
今日は一日 昔のお母さんよろしく割烹着(今風の)を着こんで張り切っておこしものを作りました!
小学校からの友人と楽しい一日を過ごしましたよ。
「蕎麦粉のおこしもの」は少しだけ餅粉とお砂糖を混ぜます!美味しく綺麗に蒸しあがります。
米粉の物も作りました。3台の蒸し器を使い
次々に蒸しあげてしまいました (^_-)-☆

是非蕎麦粉のおこしもの作ってみてくださいね!
Posted by m&mママ at 2007年03月01日 01:13
おっと奥方登場ですね?
蕎麦粉入りおこしものレシピありがとうございます
初めて見たときは黒糖入りおこしものと思いました(^^;;;
つなぎナシ10割り蕎麦粉ではできませんよね
砂糖もいれればそのまま食べられそう~
とりあえず木型探さねば!
Posted by oisikun at 2007年03月01日 08:27
まぁ!ここでも私の食欲をくすぐるおこしものが!
それにしても名古屋の女性は器用ですね~。
綺麗に出来上がってますね♪
しかもどの家庭にも木型があるのって凄いな~。
あ~あ~あ~、食べたい・・・。食べたい・・・

あ!私のために名古屋弁ありがとうございます(*^^*)
えっと・・・。
名古屋弁って難しいですね・・・。
言葉の原型の想像がむずかし~い。
「ちょーらきゃー」って???
超ラッキー???
Posted by ちょこレピ at 2007年03月02日 14:46
oisikunさん 神さん様
あっ 本当に”そば粉”って オリジナルなんですね。
しかし ”黒糖入り”ってのは、かなりよさそうですね!
ええぃ この際 カレー粉たっぷり ”カレーおこしもの” いっちゃいますか!
ちょこレピさん
「ちょーらきゃーて」は 『からかって』 です。
美しい本物の名古屋弁もあまり 使われなくなりました。
今回、M&Mママに 随分 名古屋弁指導してもらいました。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年03月02日 20:58
 

プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ