2007年06月27日

じゃない時に


  この山盛りの、艶やかな打ちたて そば を


           さらりとした、天ぷら とともに
             
             
                 爽やかな風が吹き抜ける中、頂きました。

        カエルもゲロゲロ泣いている。

また、訪れたいものだ 二日酔い じゃない時に・・・  by バクチャン 顔13


 せせらぎ街道 沿い 「そば処 清見庵」
 そば も 景色 も 旨いおすすめの店です。
                                ― 07.6.20 ―  

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(12)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年06月21日

富山の魚 

出張で、富山に行きました。
「富山では、富山のものを食べなさい!」という ぢぢばばさん の教えを守り
富山の旨いもん 満~喫~ 顔3

  まずはカンパ~イビール  口取りの「生ダコ」に感動!軟らかい、旨すぎる!顔15


旬の白エビが中央に「刺身盛り合わせ」   「白エビのかき揚」サラリと旨い!!
どれもこれも、名古屋じゃ絶対味わえない 旨さだ!!
カイワレまでもが、ピリリと旨い!!

  焼酎も富山もん ちゃ!     干物  魚の名前忘れた・・ 旨みタップリ!   

新鮮な「マグロとアジ」言葉にならない。 「煮魚」薄味で旨い!肝が絶妙な旨さ!

       コリコリ「バイ貝」                「達磨も黙る」

 あまりの旨さに追加した「アジ」          アップで召し上がれ 顔11


 富山出身同僚おすすめ 駅前「金剛」ちゃ! 
                             ― 07.6.19 富山 ―  

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(14)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年06月16日

メキシカン

   バクチャンとのデートハート1

こんなお店に行きました

              ナチョス m&mママの大好物!

       
       メキシコの代表”コロナ”ビール
       ライムをポチョンと落とす。爽やか~なビールグッド

    
           トルティーヤでまきまき!!

      
             こんな かわいらしいお店です!
                           ― 07.6.15 ―  

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(2)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年05月11日

皿そば

昨日の記事で思い出した!
 兵庫県出石 と言えば 皿そば だ!!
― 05.8.9 ―
バクチャンあまりの旨さに、19皿 食べたよ 顔12
お皿に色々 面白い絵付けがされているんだよ。
  
   ご褒美に、コレ矢印2 もらったよ!

      出石の皿そば屋さん 甚兵衛
以前友人たちとツーリングで出石に行ったとき、
たくさんお店があるので、地元の人に聞いて入って食べてみて 
あまりに美味しかったので家族を連れて また行ったというわけさ。


         縁起のよさげな絵皿、楽しい絵皿がいっぱい!


  娘の思い出がいっぱい つまった絵皿  焼き入れ前の 一眼二足・・・
 
                          

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(17)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年03月15日

汁なし

3月3日紹介した四川の坦々麺 に 実は ” 汁なしバージョン ” がある顔6
                                 別にナイショじゃナイッス!     
     
                  これだ! 炎炎炎

           
        クチャクチャという感じで これまた 旨い!顔14顔13 

次の日 HOToooo 顔5  ダッシュ ダッシュ ダッシュ
                 
              「 汁なし坦々麺 」 と ご用命ください 顔3  

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(7)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年03月03日

 辛ッ

               四川の 「 坦々メン 」 炎

                            
ご存知! 港区邦和スポーツランド近くの行列店 中華料理 「 四川 」 
無性に食べたくなりますが、いざ食べると後悔 食べずに後悔の辛さ!顔3

                        現在 後悔中・・顔14
お持ち帰りの 「 棒棒鶏ソース 」
 この 不気味な分離状態 顔13  

Posted by なるほどバクチャン at 21:35Comments(11)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年02月28日

おこしもの&おこし者

我が家でも おこしもの作りが お姉さまお二人によって賑やかに とり行われましたました!
M&Mママとお友達 「 あーでもない、こーでもない 」 と そりゃもう大騒ぎ!
ちなみに、oisikunさんのブログも参考にしていました。
「何グラムって書いてないけど、やっぱ適当にやってきゃいいんだー」とか・・
― まずは自慢の完成品からご紹介 ―

なぜ黒いのか お二人に聞いてみましょう。
「そば粉で作った おこしものは ここにしかにゃぁーでしょー、だまとってちょーよ」
ちょこレピさんのために、名古屋弁にしてみました。
「だまっとってちょなんて いっとりゃーすか、ちょーらきゃーとってかんわー」
・・・そば粉で作ったらしいですが、結構うまいです。

          まぜまぜ                   こねこね

          ぷちぷち                    ぐしぐし
あとは蒸すだけー

― おこし者  ―

               06.3.26より 11ヶ月前かぁー  

Posted by なるほどバクチャン at 21:59Comments(6)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年02月27日

第2道場 大盛況!


          くぅーっ!たまらんねー


         金土日は、いつもこの状態
我が家は徒歩距離なので、電話1本お待たせ知らず!

   好物のハツ、塩加減ええよーオーケー   釜飯類も結構いける(写真はうな釜)

チェーン店ながらに、なかなか やると思います。
何より、ファミリーで気軽に来れるのが 良い顔2

しかし、ここの駐車場に ”謎のサークル ∞(無限大)”ができる気配は全く無い・・   06.12.24 私のブログ 第2道場 参照。

ご近所の ここの駐車場でひとり自主練は チト恥ずかしい。
しかし いつかこの壁を乗り越えねばと・・
バクチャンの中では大きなプレッシャーになっている。





  

Posted by なるほどバクチャン at 06:00Comments(2)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年02月23日

男の料理

21日、
熱発で学校をお休んだ娘と、テストで昼前帰りの息子(こいつも熱発)のために。
ママさんがお出かけだったので、バクチャンがお昼にスパゲティーを作りました。
名付けて ”男のスパ!” ???
三人で食べるのに、買ってきた 1kgのスパを全部 茹で。(多い ちゅうーの)
1缶のナポリタン缶では 味が薄かったので、
世界一辛いと言われている?コレをドッドッドッと入れました。
世界一辛いと言われている?コレ

 玉子も焼いて、一生懸命作りました・・ハイ顔2
       
      さぁ 召し上がれ 顔11

娘がパクリッ 「 かっらぁーーい!」 炎 顔14  
『 でも、うまいだろ?』 とバクチャン パクリ・・・
              頭ったまチーンカチン2の汗タラタラ顔13汗・涙1汗・涙1

熱があり 「 ノドが痛いから、のど飴だけ買ってきて 」 と言っていた娘に・・
わたくしわぁ顔15 わたくしわぁ顔16

夕方、愛娘の熱が急上昇矢印1したのは 言うまでもありません 汗・涙 2

息子ですか? 息子は最初から別メニューのレトルトパックで、
            大盛りスープスパ おいしそうに食べてましたよ ハイパー
そして・・・
・・・
   ナポリタンも あまってるのに・・・顔10








   

Posted by なるほどバクチャン at 06:00Comments(10)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年02月13日

スパ行列

昨日 久しぶりに 娘を後ろに乗せて バイクでデートハート1
二人の大好きな ラーメン屋さんが お休みだったので、
これまた 大々好きな スパ屋さんに 行きました。
あまりに有名なので、何も語りません。 HIROSHIです。

二人が好きなのは コレです。 後ろのヤマは娘のです。(ペロリと平らげます)
バジル、オリーブオイル、にんにく 量もたっぷりで美味いです。
ここのスパは、どれも美味しいですね。
いっただきま~す!


食べ終わり 100点ピースを出す 娘。
店を出たのは PM2時過ぎ・・。 この行列は なんだ!? いつも だけど。。  

Posted by なるほどバクチャン at 21:41Comments(4)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年02月11日

ほし納豆

しばらく このブログも ど根性もの が 続いたので、
バクチャンとしても、今日は 気楽に 書きたかった ところですが
それが そうはいかなくなってしまった、、何故かというと・・ 
        これだ!! 


こいつが、旨すぎる せいで また 気合が入って しまう!
名古屋では、全く なじみのない ほし納豆 という シ・ロ・モ・ノ
これが ただ物 ではないのだ!
一粒 一粒が コロコロと 硬く ( 半生より硬め くらい )。 
表面は、粘り気がなく サラッ としている。
香りは、あの納豆の芳純さが潜むべく 期待感を持たせる程度に漂い香り、
そして、その味は! 濃厚な 納豆の まったり感
頭を突き抜ける あの納豆の香り。
ほどよく 噛み応えがあり、その ひと噛みごと 口いっぱいひろがる 幸福 ハート1

ボクノ ウ○チ ジャ ナイヨ !
   今も、ポリポリやっている・・ ウ ・マ・ イ

* 地元の方の、おみやげで 戴いたが あまりの美味しさに
   即 数袋取り寄せてもらった。
   この幸せも 残りあとわずか・・ しっかりと 噛みしめよう。 
   
 
   

Posted by なるほどバクチャン at 07:00Comments(8)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年02月05日

煮込みカレーうどん


      写真見てたら また食べたくなってきた・・

昨日、怪鳥から 「 煮込みカレーうどん 」 なるものの存在を聞かされた。
その 煮込みカレー とやら、怪鳥いわく
『 家でカレーを2日食べた
        
         次の日食べても旨い!!』
                 と申すではないか!!!
そんなことを聞かされた ママれもん&子供達は 
もう口の中が カレー になってしまっている。 バクチャンもだが・・
港区稲永であった、インラインの練習によりボロボロになった身体にムチ打たれ
行って来ました 怪鳥のテリトリー 瀬戸市まで ( アホぅか!)
たどり着いて 喰った その味は 
            『 旨い!!』
                             マジで 旨いよ 怪鳥さん!顔10
カレーのこく と 辛味がかったスパイス、 和風のだしがベース であろう、
それらが絶妙に混ざり合い ドロリ とした 香り高いスープ
そして 名古屋人感涙の 手抜きのない、頑固なまでの煮込みうどん! 顔9
三人が大盛り、一人が普通、 そして大盛りごはん(ほんとドンブリいっぱい!
白いご飯と カレー煮込みうどん、ドラム#1は うどん完食後 
             残り汁にご飯をブチ込み かっ喰らう!!イケ!イケェーーッ!!
はぁ~~~ 旨かったぁーーー!!


       これが大盛りだ!      完食! はぁー ドスコイ、ドスコイ! 
     
              瀬戸市原山町 「 わかのや 」 ハート1  

Posted by なるほどバクチャン at 18:36Comments(6)TrackBack(1)うみゃぁー

2007年02月01日

山盛り!

ご存知、名古屋のあんかけスパゲティー

私が いつも注文する量は サイズ 1,5だ。
しかし、この日は お腹が空いていたので 思い切って サイズ 2,0 (550g) を注文した。
あんかけスパが やって来た
「 さすが、 2,0 は多いな・・」 と思いつつ食べかけたところ、
店員が 「 すみませーん! 3,0 (850g) と間違えました。」
と、申しに来るではないか。
健闘むなしく、あと少しのところで 残しました・・
満腹のあまり気持ち悪くなり、得した気分にはなれませんでした。

   この時はまだ、3,0と知りませんでした。  

Posted by なるほどバクチャン at 19:45Comments(16)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年01月24日

コロッケ


              揚げたての ホックホク コロッケ

今日は、久しぶりに 東区東片端にある お肉屋さん 偕楽亭のコロッケを買って帰った。 これがまた、娘の大好物なのだ。
以前 こちらに住んでいたので、娘はヨチヨチ歩きの頃から このコロッケを 食べていたのだ。
だから娘にとって 忘れられない 味 なのだ!

* 僕にも忘れられないコロッケがある。その店 随分前に無くなってしまった。
八事にあった お肉屋さん辻本 のコロッケだ! もう一度食べたいなぁー 

そういえば、B・#88・武蔵・光 ( 本当の名前はなんだー? ) とも ツーリングの帰り、一緒に むさぼるようにして 食べたなぁー 
このコロッケの味 覚えてるかな? ↓パクつく 光 ( ついでにバイクも紹介 )

コロッケ買いに行くと、いつも必ず お姉さんとおばちゃんがケンカしながら コロッケを揚げているのが 楽しい 偕楽亭前にて

* B・#88・武蔵・光 = カナダ エドモントン在住 父親 アメリカ人、 母親 日本人。 ドラム#1(息子)と同級生。 昨年度 8月から4月まで 我が家に ホームステイしていた。 日本語、うまい! アイスホッケー&インラインホッケー 無茶苦茶うまい!!
日本にいる時、愛知スターズに在籍し 大活躍!!
また こちらに戻って来るって 言ってたけど、早く帰って来ーい。
みんな、またスターズで一緒にプレイしたいって 待ってるぞー!! 

コロッケつまみに 飲み過ぎ・・ 文章がいつもよりメチャクチャだ!

B・#88・武蔵・光 早く戻って 来ーい!
   

Posted by なるほどバクチャン at 21:10Comments(3)TrackBack(0)うみゃぁー

2007年01月16日

このねばり

最近、納豆に関する記事を いくつか見かけたのでバクチャンもと・・・


これこれ、これなんですよ~、 ~ん~ 臭って (香って?) きそー

昨年、栃木県で行われた日光大会の帰り みやげもの屋でみかけた納豆。 
値段(1,000円)を見て少しひるんだが、おりこうさんで 留守番をしているであろう 納豆超大好き娘の喜ぶ顔を思い浮かべ購入。
これが、大正解!!! 包装紙を取り、わら開くと プワ~~ン すごい芳醇な香り、その辺で売っている納豆とは比べるべくもない。 
さすが本場の納豆だ!素晴らしい!
そして、わらに へばりついた納豆を一粒も残さぬように取る。 これがまた楽しい!?
ホクホクのご飯にのせた ふくふく納豆 『 おいしい!!』 むすめが絶叫する! そしてバクチャンも・・ 『 うまぁい!!』 味といい香りといい 納豆食う の一品です。 可愛い娘は、ご飯おかわり3杯しました・・・顔7

そしてここからが問題だ。 なんと、この栃木県産 ふくふく納豆 先日立ち寄った、すぐそこの 東名高速道路クルマ1 上郷サービスエリア に置いてあるではないか! もちろん買って帰りました。
・・・ふくふく納豆 みなさん、もうご存知なのかな?

 じゃ~ん!!これが全貌だ!! お試しあれ 顔2


   

Posted by なるほどバクチャン at 10:42Comments(7)TrackBack(1)うみゃぁー

2007年01月11日

プチ単身


          一人に乾杯!!
昨年末、夕方から家で一人になる時間ができ 外に食べに出るのも億劫で、冷蔵庫内を漁った。
めざし と 朴葉みそ その朴葉みそに豚肉、とうふ、ネギ(いただき物のナントカネギがGOOD!)をたたき切って入れ ホットプレートで食す。
酒は泡盛だ。

その即席つまみの あまりのうまさに 老人ジェッツ仲間に いつものインラインホッケー自主練写真ではなく、この写真を 写メールで ”プチ単身” と称し 送りつけた。
『 何やっとんだ~!? 』 と いつにない 返信メールの早さにに満足しつつ、メールの応酬が始まった。

普段 自主練写メールを自分から送りつけておいて、返信が続くと 「 練習の邪魔をするなー! 」 と怒れてくるのだが、この時もそうだ。 自分から意味不メールを送っておいて 「 孤独を楽しむ時間を邪魔するなー! 」 と最後には怒れてくる。
こんな さみしがり屋 で わがままな バクチャンを 今年もよろしくね!

        おっ! 焼けてきた・・・

*  このブログ、 具が ホッケーネタ ばかりで 胸焼けがしてきたので 胸焼けしない 食べ物ネタ等 色々 取り入れて いきたいと思います。  続きを読む

Posted by なるほどバクチャン at 22:26Comments(5)TrackBack(0)うみゃぁー
プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ