2007年02月01日

山盛り!

ご存知、名古屋のあんかけスパゲティー

私が いつも注文する量は サイズ 1,5だ。
しかし、この日は お腹が空いていたので 思い切って サイズ 2,0 (550g) を注文した。
あんかけスパが やって来た
「 さすが、 2,0 は多いな・・」 と思いつつ食べかけたところ、
店員が 「 すみませーん! 3,0 (850g) と間違えました。」
と、申しに来るではないか。
健闘むなしく、あと少しのところで 残しました・・
満腹のあまり気持ち悪くなり、得した気分にはなれませんでした。

   この時はまだ、3,0と知りませんでした。


Posted by なるほどバクチャン at 19:45│Comments(16)TrackBack(0)うみゃぁー

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なんたる偶然!
今日のパパとwifeのランチdeデートは、
からめ亭一社店(本店)でした。
こちらもあんかけスパで、30年来通ってます。
Posted by bigsexy at 2007年02月01日 20:29
えっ!?
私も根っからの名古屋人で、あんかけスパは結構 前から食べてたつもりですけど、、
そんなに歴史が古かったんですか・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年02月01日 20:46
からめ亭の前身は、
本山にあったソーレです。
小学生の頃に、母に連れてって貰ったのが最初でした。
パパは、ヨ○イよりも、こちらの方が好きです。
Posted by bigsexy at 2007年02月01日 22:08
西区ダ○ヤモンドシティー(今あるのかな?)の地下レストラン街(これまたまだあるのか?)にも、あんかけスパの店があって時々食べた記憶が・・・。
たしかボクが小学生くらいだったと思うから、30年に近いムカシだね。

スガキヤとあんかけスパは名古屋の誇りであります。

しかし、ウマそうだなー・・・。
Posted by オマ9 at 2007年02月01日 22:14
ママれもんと あんかけスパの話しで盛り上がりました。、
ママれもんはソーレ知ってました。
大昔ママレモンと行った 一社なんだけど、ずーいぶん前に無くなっちゃった店 (ミッキー?) も美味しかった。
今池にもあったことを 思い出しました。
CBCTVの裏にも あったあった。
西区はテリトリー外だったけど、
スガキヤもうまいし!
あー どっちも食べたくなってきた。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年02月01日 23:38
こんばんわ。
わー、すごいボリュームですね・・・。
これを食べきるのは難しそう。^^;

実は私、あんかけスパの実績がないんですよ。予想するに 「おいしい」 だろうとは思いますが。

>オマ9さん
西区のダ○ヤモンドシティーはかなり前になくなっちゃいました。もう1年近く(以上かな?)たちます。
地下のレストラン街はほとんど行ったことなかったです。地下のペット売り場はよく行ってましたが(笑)
Posted by 名古屋っ子 at 2007年02月02日 00:11
北海道出身の私は、あんかけスパも味噌カツも 味噌煮込みうどんも食べたことないです。勇気が出ないです。きしめんは、好きです。でも ういろうは駄目でした・・・
Posted by ishiko at 2007年02月02日 09:01
ishikoさん、はじめまして。
パパの友人に沖縄や九州の出身者がいますが、
みんなストライクゾーンだと言ってました。
関西系の友人もそうです。
でも、江戸っ子の友人は、味噌かつだけヘビーだって言ってました。
そう言えば、東北、北海道地区の出身者は、周りにいないなぁ.....。
Posted by bigsexy at 2007年02月02日 09:12
あんかけスパゲッティーの存在を知りませんでした!
何味なんでしょう?
醤油かしら?
そして上に乗っているものは?
とっても気になるメニューです(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年02月02日 15:33
えっ!! 名古屋っ子さん! それは まずいんじゃないんですか!? あんかけスパ・・ないのは。 名前が泣きますよ! 急いで食べに行って下さい。
ishikoさん、味噌煮込みうどん まだですか? 四川の坦々麺ばかり食べてる場合じゃないですよ!
じゃあ 味噌煮込みうどん、近々 写真に撮ってきます! ( コラコラ!「一緒に食べに行きましょう」じゃないのか!?)
ちょこレピさん これが最高に美味いシロモノなんですよ!
味は まぁ大きく分類した場合、ミートソース系かな?それにトロミをつけて、、
名古屋に来られたら是非、食して下さいね。
上に載せるのはトッピングで色々ありますが、私的には黄金焼きベースが基本であると思います。
卵焼きに、ウインナーだったり野菜、貝、それらをミックスしたり。豚肉のピカタもよし!
黄金焼きベースじゃないメニューも色々ありますよ。
あー またお腹がハチキレルまで食べたくなってきたぞ!!!
Posted by なるほどバクチャン at 2007年02月02日 21:03
言い忘れた!
油の中で ゆであがった ( くどないよ ) 太麺の歯ごたえといったら、それはもう!!
あんかけソースとの相性が!
もうバッチリだぜ!!!
Posted by なるほどバクチャン at 2007年02月02日 21:19
>名古屋っ子さん
そうですかー、無くなってしまったんですね。今のように、ショッピングモールが乱立してない頃、私にはちょっと特別な場所でした。
最後に行っとけばよかったなー。

えー、ちなみに私はピカタです。
Posted by オマ9 at 2007年02月02日 22:18
言われると思いました~~。 ^^;
味噌カツ、味噌煮込み等は大、大、大好きなんですが、あんかけスパは・・・・??。

今度、食べたら報告しますー。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年02月03日 15:22
みそカツでしたら私は新栄の「とんき」が好きです!真っ黒な(茶色ですが)味噌でとんかつが見えないくらい!!

もう一つ!お気に入りを紹介しますと、豊明市役所近くの「揚げ物亭太田」は、ほんとうに旨いです!とんかつは勿論エビフライは「○は」に負けません!店主は一見怖そうですが、人一倍情が深い!
あーあナイショのお店教えてしまいました!
食べたくなってきた・・・。
Posted by m&mママ at 2007年02月07日 23:57
m&mママさん、
「とんき」は、惜しまれつつ数年前閉店したはずでは.....。
店主が、引退されるということでしたが.....。
それとも、何処かに移転されているのでしょうか?
海老フライなら、古井坂の「欧味」もお勧めです。
海老が大きな、ジャンボ海老フライ定食がそれで、
ゴールドハンバーグ定食もお勧めです。
昨日質問された件ですが、
パパさんとの二人っきりのバースディーでしたら、
「ホテルオークラレストラン」がお勧めです。
夜景を見ながらのフレンチやチャイニーズは、最高です!
パパとwifeの記念日デートスポットです!
Posted by bigsexy at 2007年02月08日 12:13
ええ~?もう食べられないんですか?
久しぶりにみそカツ食べたかったのですが (T_T)
「欧味」ぜひ行ってみたいです!
グルメ雑誌さながらの情報量・・これからも沢山美味しいお店教えてください!
Posted by m&mママ at 2007年02月08日 17:12
 

プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ