2007年05月11日

皿そば

昨日の記事で思い出した!
 兵庫県出石 と言えば 皿そば だ!!
― 05.8.9 ―
バクチャンあまりの旨さに、19皿 食べたよ 顔12
お皿に色々 面白い絵付けがされているんだよ。
  
   ご褒美に、コレ矢印2 もらったよ!

      出石の皿そば屋さん 甚兵衛
以前友人たちとツーリングで出石に行ったとき、
たくさんお店があるので、地元の人に聞いて入って食べてみて 
あまりに美味しかったので家族を連れて また行ったというわけさ。


         縁起のよさげな絵皿、楽しい絵皿がいっぱい!


  娘の思い出がいっぱい つまった絵皿  焼き入れ前の 一眼二足・・・
 
                        


Posted by なるほどバクチャン at 00:01│Comments(17)TrackBack(0)うみゃぁー

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
甚兵衛さんのHPは、水の流れの音が聞こえるいいHPですね。

それにしても旨そうな蕎麦だ。ボクなら30皿くらい食べそうだ。
Posted by オマ9 at 2007年05月11日 00:27
こんばんわ。
皿そばだと、たくさん食べられそうですね~。
お皿の絵は・・・どんなですか?

ご褒美の絵馬(で、いいのかな??)も面白いですね!
Posted by 名古屋っ子 at 2007年05月11日 01:00
なになにオマ9君
今度行ったら、わたしは60皿は食べれるよ! ガッハッハッ
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月11日 06:32
名古屋っ子さん
そうそう”絵馬”それが思い出せなくて・・^_^;

探したら、お皿の写真もあったので追加しました。
他にもたくさんあって、楽しいですよ。

そうそう、その後また出石に行き 皿そば食べたんですけど、その時は別の店で、、そのまずいこと、まずいこと、雰囲気もあったもんじゃなかったですよ。。。
観光客相手の無茶苦茶なみせが多いと思います。
そこらへんプラプラしている地元の人に聞くのが一番ですね。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月11日 06:58
そうか 健忘症だったんだ。
呆けたわけでは、ないわなあ。
エ~ マ~

出石の地元の人は暇な人が多いのでしょうか?
そんなにブラブラしてないと思うけどなあ。
ヤハリ事前に調べて情報を得ておくことが必要でしょう。

いえいえ ケチをつける気は、サラサラありません!
Posted by ぢぢばば at 2007年05月11日 09:49
19皿ですか!?
凄い食欲ですね(^^)
それほど美味しいってことですよね。

つるつるつるつるつぅ~るつる。のお皿が気に入った~☆
Posted by ちょこレピ at 2007年05月11日 14:19
消化のため、カメ(噛め)も必要あるのでは・・・

かめ かめ かめ かめ かめ

鶴亀で結婚式の引き出物にする ってのはどうでしょう。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月11日 15:14
ぢぢさん サラはサラっても、たくさんあるのです。
でも、サラし首になってこの世と”サよなラ”するのは今サラいやです。

サラに言わせてもらえば”鶴亀”より”ぢぢばば”の方が・・・  サラっと流して~
                  サラば (^ム^)/
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月11日 19:48
サラば じゃ!

酒飲んだ 結婚もした 子もできた
         家も残した 世にウラミなし
Posted by ぢぢばば at 2007年05月11日 19:54
ちょこレピさん
本当に ツルツルッっと入っていっちゃうんですよ!

でも、やはり ”カメ” も必要で消化・・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月11日 19:56
ぢぢさん 
京都に お出かけですか?
そんなに意気込まなくてもよいのでは?

そりゃー、ぢぢさんの方はウラミがなくても。。。
「かめヘン、かめヘン」ってことですか?
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月11日 20:08
アンタの その疑り深い目が・・・

いいのかなあ こんなことしてて・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年05月11日 20:17
どうなのでしょう・・・?
他の方(ブログ内)は ”ツルんでる”と思っている鴨。。。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月11日 20:38
皿そば初めてみました。
食べて皿の絵も楽しめていいですね。
Posted by みりん at 2007年05月11日 22:28
サラ の 情報でしたか。
この そばなら、みりんちゃんでも たくさんサラエれると思うよ。

今日は、ヨソのブログにおじゃましても、ずっとこの調子でした。。
もう少しすると、自己嫌悪の嵐がやってきます。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月11日 23:07
こんばんわ。
皿の写真、ありがとうございます!
店のオリジナルなのかな~。
いいですねぇ。

味は食べてみないと・・・という考えでしたが、地元の人に聞くのもアリですね。

しかし、バクチャンさんとぢぢさんの応酬は・・・誰もとても間に入っていけない感じです(笑)
Posted by 名古屋っ子 at 2007年05月12日 00:55
名古屋っ子さん  おはようございます!
お皿は 店のオリジナルでした。

特に観光地は、宣伝が上手なだけのインチキ店が横行します。
我が家は、地元の人も行くお店を探します。隣で方言が聞こえてきたり、仕事中の人が立ち寄るお店が好きです。

ぢぢさんの”おじいギャグ”に、みんなでコツコツ対抗いたしましょう。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月12日 06:58
 

プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ