2007年10月19日

小児喘息とアイスホッケー

この文章に、衝撃を受けました。

関西の大学で、息子さん二人が活躍している(兄弟対決も、、)父兄さん
お気楽蜻蛉さんのblog から
許可を頂きましたのでそのまま掲載します。

2007/10/10
「ホッケーって素敵です!」  アイスホッケー
我が家ではホッケーと出会ってもう15年にも成ります。
その中でホッケーを通じて感じた事を書き留めます。
教育・子育て論にも通じるかと思います。

★体が丈夫になります。
冷気を吸い込むことで心肺機能がアップします、長男は小児喘息気味だったのですが
今ではすっかり健康です。
風邪を引きにくくなります、真冬でも思い切り汗をかくので新陳代謝が良くなります。
陸上で一番スピードの有るスポーツがホッケーです!体一つで数十㎏のスピードで休まず走り回る体力が付きます。

★運動神経が良くなります。
我が家の子供達は二人とも昔から体が小さいです、今の日本で野球やサッカーしているとどうしても体の大きな子供を優先しがちです、でもホッケーに関して言えばそれはあまりデメリットには成っていません、スピードとテクニック付ければ体の大きい選手とも対等以上に戦えます。

スケートはバランスが命です、体幹がしっかり出来てどんな運動をしてもバランスが良くなり身体能力が高まります。

★集中力が付きます。
選手達の試合中の帯氷時間は平均で45秒だと言われています、この運動の中コンマ数秒の間に色んな事を判断しなくてはなりません、一瞬たりとも気を抜けば周りが分からなくなってしまうので、試合中は全神経を集中しなくてはいけません。

ホッケーのシーズンに入れば勉強する時間が減ってしまいます、だから子供達も少しの時間で集中して勉強出来るようになってきます。
此はホッケーに限らず、優れたスポーツ選手になるには考える力がないと成功しませんスポーツを一生懸命頑張っている選手は、他のことをさせても一流になれる力が付きます。

★根気が良くなります
練習は、スケーティングやハンドリングなど地味な練習が中心です、毎回毎回同じことを繰り返していくことによって、色んな事が出来るようになってくるのが身をもって体験出来ます。

今日やって明日すぐに身に付くことは何一つありません、地道なことの積み重ねが試合などの結果となり実感出来ます。
此は勉強も一緒だと言うことが分かる様になるので、毎日の勉強の積み重ねが大事だと思い勉強も頑張れるようになります。

★根性が付きます
ホッケーを好きになれば成るほど、もっと巧くなりたいと自分自身を鍛えるようになってきます、苦しい中での後1歩が出るように頑張ります。
やれば出来るんだということが分かるようになれば、自分の中での自信が出てきます。

好きなことを続ける為にという気が有れば、他の誘惑からも我慢出来るようになります。
ホッケーに行きたいから先に勉強片づける。
成績が落ちればホッケーに行けなく成るから勉強も頑張る様になってきます。

★自立心が出てきます
練習の用意から防具の手入れまで、自分のことは何でも自分で出来るようにならなければ成りません、小さい頃から人の手を借りないで何でも自分でさせることによって、自ずと自立心が芽生えてきます。

★人に優しくなれます
ホッケーはチームプレーです、自分一人の我が侭では試合に勝てません。
どれだけ相手が取りやすいパスを出すか、味方が何を考えてプレーしているのかと
仲間を思いやる心がないと試合には勝てません。
仲間を大切に思う心が有れば、いじめ等も無くなります

★感謝の心が芽生えます
仲間の協力無くては試合には勝てません、試合や練習に行くのには両親や家族の協力がないと続けられません、ホッケーが出来る喜びから周りの人達に対する感謝の心が自然と身に付きます。

★コミュニケーションが出来ます
ホッケーの練習は早朝や深夜にまで及びます、思いホッケー防具もってリンクに行くのには親や家族の協力無しには出来ません、自分で免許取ってリンクに通えるまで何時も家族で行動を共にし、試合後なども共通の話題で家族の会話が出来ます。
ホッケーをしている家族は大人になっても仲良く試合観戦などしています。
また、チームの家族とも長い付き合いになるので自然と仲良くなります。

今の日本では幾らホッケーが巧くなってもお金には成りません、ホッケーの好きな人は損得抜きでホッケーを楽しんでいます、そしてホッケーを通じて全国の沢山の人達ともお知り合いに成れました。
ホッケーと出会えて感謝しています、少しでもこの経験を元に恩返し出来ればと思っています。

関大のリンク
この写真は、去年バクチャンが撮ったんだよ!

実はバクチャンも、子供の頃 小児喘息 だったんだよ。
アイスホッケーと、出会っていればよかったなぁー  

Posted by なるほどバクチャン at 00:01Comments(8)TrackBack(0)アイスホッケー(愛知スターズ)
プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ