2006年12月19日

昔の話

昨日、自主練していたら また満州でアイスホッケーやってたという おじいさんに会った。
本来 大の人見知りのバクチャンが 自分から話しかけたのだ! やはり満州でアイスホッケーというのには 興味を引かれる。
満州のほかに大連とか瀋陽にも おられた事があると言う。 とにかく 向こうの冬は寒かったと言う。
マイナス10度 20度は当たり前、マイナス30度~40度の時さえあったそうだ。 ( B さんのカナダ エドモントンと同じくらいかな?でも現在とは 衣食住が全く異なるなぁ ) 
その頃 おじいさんは中学生で、マイナス10度までは、外で上半身裸で走らされ、 敬礼の仕方が悪い!などと言われ ( 敬礼の格好をビシッとする ) よく ぶん殴られもしたそうだ。
そんな中 アイスホッケーは なにより楽しかったのだそうだ! シューズは スピード用、ホッケー用と しっかりしたものが ちゃんとあったそうだ。
「 私のはホッケー用でしたけどな・・ 」 とうれしそうに言われる。
しかし防具は 現在のようなしっかりした物は無く、パックが当たったりして いつも 青あざだらけだったそうだ。  壁や防具が無くては当然だろうけど チェックは しなかったそうである。 
そして激しい試合の時だけは、竹で作った 脛あて をしてプレイしたのだそうだ。

厳しかった学校生活の中 昼休み時間 ホッケーシューズを 「カシッ!」 と台に載せ 研いだりするのが また楽しかったのだそうだ。 楽しみが少なかった当時 大切な道具の手入れが 楽しかったというのは、よく わかる気がする。



       おじいさんは、この道の向こうから 犬を連れ 歩いてくる。
  

2006年12月15日

金縛り



自主練で コーンを置いて相手に見立てます。攻めてくる敵をイメージします。
けれども コーンは動きません。 イメージの敵はイメージ通りにしか動かない。
コーン相手にスムーズに滑れるようになる、イメージ通り動けた!= 「 やれるようになった!!」 となってしまう。
だけど いざ みんなと練習すると 動けない 『 金縛り 』 になってしまう。
相手が どう動くかわからない、 どう変化して攻めてくるのかわからない。
だから 『 金縛り 』になるのだ! 昨日パパオイが指摘してくれたように 「 試合では使えない動き 」 もしかり その動きが自分のものになっていないと 『 金縛り 』 になるのだ!
基本をしっかり身に付け 練習に練習して 経験を積まなければ メッキ は即はがれる。

今日の写真もそうである。 相手が攻めて来るだけで固まってしまっている。 そして、相手が何をしようと最初から自分が決めた動きしか出来ない・・。 だから相手が フェイントしたり ミスショットしても 全くそれに対応出来ない。 
自主練でいくら自分を追い込んでも、それなりの練習にしかならない。
みなさんの ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

P.S  今日はじめて 息子に 相撲で 負けました (T_T)
      今度から また負けないぞ!!  

2006年12月12日

ライバル

先日の日曜日の練習中、パパオイがさりげなくバクチャンに寄ってきて 「 クルッ と向きを変えるのやってみて 」 と申したので わたくしは 「 突然なんだ? 」 と思いつつ 軽~く 『 クルッ 』 っとやって見せた。 ( 注  『クルッ』 っていうの = 前進で走っていて クルッ と向きをバックに変えること ) 
すると パパオイがビックリした顔をするので わたくしは 「???」 でしたが、おーそうであった 前回一緒に練習した時にはバクチャンは まだその 『 クルッ 』 を会得していなかったのだ!
わっはっはー パパオイの愕然とした顔が忘れられん! このブログの内容がウソではないことを 思い知ったであろう。
この快感を味わうために、わたくしは日々 自主練に励むのだ!  

2006年12月11日

こんな所で



こんな所で練習している。
昨日は SSNさん ( 名古屋のインラインホッケーチーム すごく雰囲気のいいお兄さんチームで  いつもRJがお世話になっている ) の練習に入れてもらいました。
後ろで だべっているのが オッサン二人。 赤い方がバクチャン その左が怪鳥 ( 子供達のアイスホッケーチーム 愛知スターズの代表である。 だから「 怪鳥 」・・・らしいface07 オヤジギャグの良きライバルでもある・・。)

怪鳥は 昨日も快調にゴールを決めてしまったため、シュートの講義が開かれました。 仲間のオヤジ i 氏 ( 最近上り調子。スパルタの海ではあるが、とってもやさしい人・・〔自分には!?〕) と ありがたく聴講させて頂きました。 
確かに怪鳥のシュートは 「 ビシッ 」 と決まる。 長良川大会でもチーム得点王だ! でも決まると後が怖い・・   

2006年12月07日

雪の中


ちょうど一年前の写真であるicon04 アイスではない、インラインをやっているのだ! 
カジケな私は とっくにシューズを脱ぎ、この狂った人々を唖然として見ていた。 小さな子供までいる・・・face07
雪の中練習をするチームは まずない。
生まれ変わったバクチャンでも この状況はイヤダ!!
   

2006年12月06日

オッサンすべり


子供のお付き合いで始めて2年くらいだろうか、そして自分もうまくなりたいと ヤル気になって3ヵ月、なかなかヘッピリ腰のオッサンすべり はなおらない。 前かがみにすりゃー いいかと思っていたが、それは大きな間違い。 ヒザを曲げて 身体はおこす。 そんなことは、子供のアイスの練習で何度も何度も聞いて 知ってはいたはずなのに・・・。
オッサンがヘッピリ腰のオッサンすべりをなおすのは 尋常ではないことは百も承知ではある ( どんなスポーツでも同じだと思うけど、オッサンになってから始めると いつまでもヘン なのだ ) しかし、子供のアイスの Yコーチに オッサンすべりはなおる! と言われた。 その言葉を信じて、これからも リキまず 練習に励もう!

オッサン頑張れ!!  

2006年11月30日

穴がぁ~!


もうすぐ、穴があきそうだ!
このシューズ使ってまだ二ヶ月しかたってないのに・・

プリッツさん このシューズ やめたほうがいい。
我々が使うには しょぼい  

2006年11月29日

止まれ~ ない



国際大会に出場してる! とか言って、実はまだ止まれないのだ・・・icon23
止まれないのに試合に出場し、西尾大会のフェンスもブチこわしたこともある。 ( ゴメンナサイ )
やっと少しのスピードは出るようになり、曲がる バックもヨチヨチ出来るようにはなった、とは思っているが 止まれないのは致命傷だな・・
40歳もなかばの私にとって、何かを習得するのは 実に大変なのだが、止まりたい とまりた~い! 止まりたい思いは 止まらない。
今回の添付写真は止まれない私が、B-さんに殺られた シカさんに追悼の意を表したものです。
   

2006年11月28日

なんだ~!?


RJ カナダ エドモントン支部 Bーさんから 送られてきました。
コメント  「 僕が殺した大鹿です。(MOOSE)」  だってさ。元気なのはわかったけど何やってんだか・・ RJの練習の時 「 クルシイデス・・。 コワイデス・・。 」 なんて言ってたのに、この大鹿の方がよっぽど クルシくて コワかった だろうに・・

電話で88ムサシとドラム1が楽しそうに話ししてたけど、エドモントンは今頃マイナス20度になるってさ。 そんな中を今週末 #88はアイスホッケーの試合に250キロ離れたところまで行くんだってさ! #88はカナダでまたアイスホッケー頑張っているんだって! スターズのみんなも負けるな!!
一番気になるのは#88が 日本にいつ戻って来るか だけど、戻ってはくるけど まだ いつになるかわからないそうです。
よーし バクチャンは88ムサシが帰って来たら、インラインで勝負するぞ!!そしてニューバクチャンをみせて 驚かしてやるのさface08 88ムサシがビックリして負けて悔しがる顔が思い浮かぶぜ・・・クックックッ 
さぁ 今日も自主練だ!! 気合が入るぜ!!!

* RJ = ローズ ジェッツ の略。 世界にはばたくインラインホッケーチーム。


   続きを読む

2006年11月26日

インラインホッケー

こんな感じで自主トレやっている。
熱く熱くやっている。ええ年こいてやっている。
息子がアイスホッケーの陸トレで始めたインラインホッケーに、
お付き合いで始めたインラインホッケーに、はまっている。
そんなオヤジ達がチームを組み試合に出ている。
なんと国際大会に出ている。
3対3のゲーム 身体と頭の限界に挑み続け、いつの日か予選突破するぞ~

ご報告 アイスの軽井沢大会、健闘はしたものの負けてしまいました。
      次の大会では勝利をたのむぞ!!  

プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ