2006年12月15日

金縛り



自主練で コーンを置いて相手に見立てます。攻めてくる敵をイメージします。
けれども コーンは動きません。 イメージの敵はイメージ通りにしか動かない。
コーン相手にスムーズに滑れるようになる、イメージ通り動けた!= 「 やれるようになった!!」 となってしまう。
だけど いざ みんなと練習すると 動けない 『 金縛り 』 になってしまう。
相手が どう動くかわからない、 どう変化して攻めてくるのかわからない。
だから 『 金縛り 』になるのだ! 昨日パパオイが指摘してくれたように 「 試合では使えない動き 」 もしかり その動きが自分のものになっていないと 『 金縛り 』 になるのだ!
基本をしっかり身に付け 練習に練習して 経験を積まなければ メッキ は即はがれる。

今日の写真もそうである。 相手が攻めて来るだけで固まってしまっている。 そして、相手が何をしようと最初から自分が決めた動きしか出来ない・・。 だから相手が フェイントしたり ミスショットしても 全くそれに対応出来ない。 
自主練でいくら自分を追い込んでも、それなりの練習にしかならない。
みなさんの ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

P.S  今日はじめて 息子に 相撲で 負けました (T_T)
      今度から また負けないぞ!!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
自分の記事に自分でコメントすることを お許し下さい。

あーん。。 なんとか14日中に 記事を載せようと 急いで打ったのに 午前零時=15日になってしまった。残念!

なるべく、日にちをおかずに 書こうと 今は思ってます。
Posted by なるほどバクチャン at 2006年12月15日 00:07
あたりまえの事で恐縮ですが・・・。

やろうと思ってる動きと、それが本番でできるか、というのは分けて考えるべきでは。
NHL見て、「お!今のカリヤのプレー、わしも明日の試合で使おうっと!」と同じだよ。
誰でもすぐできるわけじゃないよ。初めてスケート履いた時と今を比べてみれば、昔の自分と今の自分の違いがわかるでショ。
スッゴイ上達してる。ただ悲しい事にわしらオッサンはその上達のスピードが遅いだけ。
いつか必ずできますよ!

すもうで負けた・・・。ついにその日がきましたか。子供の成長にバンザイ
Posted by オマ9 at 2006年12月19日 17:22
などどマジメに書いたワタクシ、
「さぶいよオマエ!」と自分にツッコミを入れております。
Posted by オマ9 at 2006年12月19日 17:27
そうか、あのカリヤのプレイを わしも出せば いいのかっ!!
さすがは、キャプテン わかりやすい!

次の試合で使ってみよう、、がぜん楽しみになってきたぞ!

P.S 知ってる?この「金縛り」の記事の投稿時間 なんと 『00:00:00』 と出たんだよ。 さすが「金縛り」って感じで ちょっとウレシイ・・
Posted by なるほどバクチャン at 2006年12月20日 00:20
 

プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ