2008年01月05日

世界にたったひとつの栗きんとん

自称・料理研究家の娘(中1)が、「 栗きんとん を 作る 」 と言いだした。
娘は 反対する家族(バクチャンは賛成!)をムシし、
天津甘栗を数個 スプーンでツブシて 牛乳を入れ粘りを出し
最後はラップで形をととのえ、

たった1個できました 
娘 作
 世界にたったひとつの栗きんとん

あまりの出来栄えに、みんなびっくり 顔8
ひとかじりずつ もらって食べました。
おいしかったです。


Posted by なるほどバクチャン at 00:01│Comments(18)TrackBack(0)うみゃぁー

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ちゃんと栗きんとんに見えますね!
しかも美味しいとはっ
末はパティシエかな?
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年01月05日 00:30
発想がスゴ~イ

さすがバクチャンさんの娘さん。

最近、脳がカチカチになってしまって・・・
Posted by えあらいんえあらいん at 2008年01月05日 08:09
栗きんとんおいしそ−+゚今度作ってみよっかなァ…(ノд†゚)
Posted by パープル at 2008年01月05日 10:17
もぐちゃさん
みんな まさかちゃんとできるとは思わなかったので、
完璧な出来上がりに びっくり です。。。
ただし、作っているところは 見ない方がいいです。
Posted by なるほどバクチャンなるほどバクチャン at 2008年01月05日 13:33
えあらいんさん
娘は、食い物だけには 異常な執念を燃やします。
Posted by なるほどバクチャンなるほどバクチャン at 2008年01月05日 13:35
パープルさん
やろう!やろう!
栗を 『 ばぁば 』 に、いっぱい買ってもらって \(^o^)/
Posted by なるほどバクチャンなるほどバクチャン at 2008年01月05日 13:37
上手、上手、ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
私の娘も学校で習ったといって、栗きんとんを作ってくれたことがあります。
それが、結構美味しかったのですよね。
私の学生時代は、栗きんとんの調理実習はなかったけど・・・
Posted by るなるな at 2008年01月05日 23:23
えっ!
るな娘さんの学校では、栗きんとん実習があるのですか?
まぁ、天津甘栗を潰す!、、、は無いでしょうけど・・・
(ホントは蒸したりするんですよね)
栗きんとん実習は、その先生だけじゃないかしら、、、ヨカッタネ
Posted by なるほどバクチャンなるほどバクチャン at 2008年01月06日 00:40
こんばんは。

上手くできてますよね~!
こんな簡単にできるんですね。
もっと難しいと思ってました。

気になるお味も、美味しいとなると、今後は量産体制に??
Posted by 名古屋っ子 at 2008年01月06日 01:28
名古屋っ子さん
意外とチョロイもんですよ、、、

「栗きんとん御殿」でも建てようかしら!?ウフフ
Posted by なるほどバクチャンなるほどバクチャン at 2008年01月06日 01:33
はぃッッ!!今度『ばぁば』に栗買ってもらって栗きんとん作るゥ+゚芋きんとんならさつまいもで作った事あるけどなぁ…。
Posted by パープル at 2008年01月06日 21:36
栗きんとんというようりは、さつまいもの茶巾絞りに近いですよ。
でも、見た目は栗きんとんでした。
Posted by るなるな at 2008年01月06日 22:56
パープルさぁン!$#
芋きんとん美味しい??どンなやつ?!いつかまた一緒に作ろおЙe(´∪`#)ノノ
Posted by 仔バクchan at 2008年01月06日 22:58
るなさん
でも、娘が作ってくれるって ウレシイですよネ!
Posted by なるほどバクチャン at 2008年01月06日 23:09
おおぉ~。

娘さんの手作りかぁ。

はたして我が家は将来、そんな日が来るのか?

もし来たらちゃんと食べらるか?今から目が潤んできます・・。
Posted by ランドル 林 at 2008年01月07日 12:25
芋きんとん…大体ゎ栗きんとんと同じ!゚今度一緒に作ろ才!!!゚栗きんとんも芋きんとんも…☆彡†゚
Posted by パープル at 2008年01月07日 13:19
ランドル 林さん の娘さんかぁ~~
栗きんとん だったら、スプーンの変わりに GKスティックで 栗をすり潰し、グローブで形を整えて 
ハイ!香りの付いた 栗きんとんのできあがり!

おいしそー、、、今から泣けてきます・・。
Posted by なるほどバクチャンなるほどバクチャン at 2008年01月07日 21:13
パープルさん
オナラが、プップカ でちゃいそー (^0_0^)♪クッサー
Posted by なるほどバクチャンなるほどバクチャン at 2008年01月07日 21:17
 

プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ