2007年05月21日

基 本

5月19日 ドラム#1 部活のソフトテニス大会 (静岡 三ケ日) 

            覚悟!                    しろっ!!

              ジャンプ矢印1           やったネ パー

写真はいいけど・・・ 結果は 矢印2

試合中・試合後 部活の先生が言われること。
 ・ ボールをよく見ろ!
 ・ 腰を入れて打て!
基本中の基本のことしか言いません。

試合になると、基本がメチャクチャになる。(基本が身に付いていない)

相手が、強かろうが・弱かろうが 基本を守る。

先生は「試合だから練習の時より速く走れ、いつもより強いボールを打て。」
                           とは絶対言いません パー
何事も同じだ。 アイスホッケーしかり。

試合でも、基本を忘れるな!基本を身に付けろ!
      それには、普段の基本練習をしっかりやれ!








この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは!時々お邪魔しますが
アイスホッケーのことはとんとわかりません。すご~いしか思いつきません。だってまず氷の上をすべるんでしょ。それだけですごいですよ。
きょうは少しコメントできるかな?
なんでもだけど基本ができれば一流だと思います。わたしも昔軟式テニスのとき半年は素振りのみ、だけどそれが過ぎると、プレーし始めても、自然に打てるようになったことに感激したこと・・・思い出しました
Posted by at 2007年05月21日 17:29
#1、腰がたかい!!!!!よ~し 君も桂太郎、輝チンとゴルフスクールに行こう・・・
Posted by ishiko at 2007年05月21日 17:34
花先輩!ありがとうございますm(__)m
娘(運動無縁)も今年から部活でソフトテニスを始めました(続くかなぁ~)
今の子供って、半年間 素振りだけだったらヤメちゃうんじゃないかなー!?
(「今の子供」という発言こそ”オッサン”の証か?)

でも、やはり「基本が本基」ですよね!
基本をしっかりやった子の方が伸びるし、その競技を続けますよね。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月21日 19:42
ishikoさん
ドラム#1は ”頭(ず)が高ぁ~いのです”
親を見下ろしやがって・・・

もちろん、ゴルフボールはスティックで打つんでしょうね!?
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月21日 19:47
テニス部でした。懐かしいわ。
最近は全くやってないので、打てなくなっていそうです。
かといって、テニススクールに通って金を払って素振りはイヤなのでいきません。
好きなように打たせて欲しい私です。
そんなんだから、手首をよくいためていたんですが。
Posted by みりん at 2007年05月21日 21:30
まだ、テニスに みりん(未練)があるのでは!?
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月21日 21:43
”基本”その通りっ!!
ウチのりーたんは、スイミングで先生の言う事バカ正直に守ってるおかげか、がむしゃらに泳ぐ男の子を尻目に動作は遅いけど、フォームが良い(バカ親か〜ってご存知ですねっ)からゆったり泳いでるのに勝っちゃってます♪
何事も基本が大事!そこがキマッテなきゃ応用はできないっ!!
Posted by りりパパ at 2007年05月21日 22:18
最初にヘンなクセを身に付けちゃうと、後々正しいフォーームに修正するのも大変ですもんね。
地道に基本、そして苦手な部分を徹底的に!

三ケ日でやったの?
あそこはカミさんの実家があるので、十分気をつけてください(祈)。
Posted by オマ9 at 2007年05月21日 23:36
ソフトテニス、懐かしいですねぇ。
僕も中学で2年やってました。
ソフトテニスは日本が発祥なんですよ。ご存知でしたか?
それはさておき、スポーツに限らず、何をやるにもまずは基本動作ですよね。
殊にテニスに関して言えば、基本ができてる=フォームが綺麗=かっこいい=上手い、と言えると僕は思います。
高校から硬式テニスに乗り換えましたけど、あれから10年以上たった今でも、理想の形を追い求めてます。
Posted by Ack1 at 2007年05月21日 23:56
りりパパさん
み~んなが わかっている基本。
技のスピードなんて、二の次 三の次ですよね!
素直が一番!!!
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月21日 23:59
Ack1さん
いつも記事は気にしていました。

ソフトテニスは日本発祥とは、知りませんでした。
『 てべ 』 は子供のころ、かなりやりましたが、、、

いつまでも、いつまでも探求する気持ちは大切だと、私も思います。
どんなにレベルが上がっても、次から次へと「壁」は出現してこそ 
その競技の奥は深く、より楽しくなるなるんですよね。
探求する道に、ゴールはありませんよね!
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月22日 00:09
キャプテン!
苦手に取り組んで、コケて意気消沈してしまったバクチャンをしかって下さい!

三ケ日・・・だからか!
ドラム#1の動きがなんか、おかしかったのは!!
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月22日 00:18
Ack1さんへの返事、、、
より楽しく「なるなる」んですよね???

これも、三ケ日のタタリか!?
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月22日 00:21
 

プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ