2007年05月10日

信 条

― 剣道の訓 ―

『 一眼 二足 三胆 四力 』
                  
( いちがん にそく さんたん しりき ) わたしの 信条 である。
「一眼」 
とにかく、一番大切なものは”眼”である。相手の動き、先をよむ観の眼。 
「二足」
足が出なければ、勝負にならない。 (小手先より足だ!)
「三胆」
気持ち、呼吸法も含む。 (意識的に息を吐く)
「四力」
”力”は入れることより、抜くことの方がむずかしい。

修練、そして勝つために重要なことの順序となっているが、
わたしなりの解釈も入れて書いてみた。
ホッケーにも通ずるはずだ。

そしてここに、 「一眼二足三胆四力 一輪挿し」 がある。


  これは、二年前の家族旅行で兵庫県出石に行ったとき、
      バクチャンが 出石焼き に絵付けをした、大変貴重な物だ!
           
          05.8.9作成
            こちらは、M&Mママの自信作
                (ぢぢさん、この花のお名前は なんでしょうか・・)


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
う~ン なかなか含蓄ある言葉だ。

一服  いやいや 一眼
二足の草鞋?  二束三文?
三胆  三嘆?  惨憺に通じるなあ
四力  これ シカ ない !


出石焼いいねえ。
バクチャンの字も M&Mママの絵も・・・  なかなか個性的だ!
この花なあにって?  またまた無理難題を・・・

城崎、出石、丹波立杭 行ってみたいところのひとつだ。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月10日 06:31
ぢぢさん
朝から頭の体操ご苦労さまです。

M&Mママの湯呑みの花は「鬼ゆり」だそうです!
よく見てくだされ。”一眼の心”がまだ御分かりではないかな!?
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月10日 19:41
そうですか オニヨメですか?  ナットク

絵があまりにもうますぎて・・・
その上、写真も・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年05月10日 20:49
ぢぢさん!聞こえません!!百合ですよ(怒)
それにしても城崎の温泉・・もう一度行きたい・・。温泉めぐり入りきれなかった所もあったし・・。一番気に入ったのは立ったまま入る「ふっけえ湯」です!
Posted by m&mママ at 2007年05月11日 06:18
失礼しました。
ぢぢも歳とったなあ・・・
段々、目がかすんできたようです。

城崎は道後と並んで行って見たい温泉です。
「老ッケエ湯」 がいいのですかあ・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年05月11日 08:49
ぢぢさん  自分で言ったぁー
もう、立ったまま入るなんて、、、ムリなんでしょうねー(^ム^)
ムリの”ム”が鼻になってらー
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月11日 19:24
ムッ!!

もう、立ったまま入るのは・・・

子ども叱るな 通ってきた道
   年寄り笑うな これから行く道
Posted by ぢぢばば at 2007年05月11日 19:49
う~ン なかなか含蓄のある言葉です。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月11日 21:08
 

プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ