2006年12月27日

トラウマ

私は少年時代から 剣道なるものを やっている。
当時、先生は厳しかった。

床に置いてある 竹刀をまたいだりすると たちまちカミナリカミナリが落ち、竹刀の前に土下座させられ 竹刀に向かって 「 竹刀さん ゴメンなさい、これから もう いたしません! 」 と 頭を下げさせられた。

だから、今でも竹刀は またげない身体になってしまっている。

そんな オッサンが実は、スティックも またげないで いるのだ。


どちらが正しいというのではなくて、物の成り立ち、使い方、考え方が違うのだから 頭で 「 スティックはまたいでもいいんだ 」 と わかっていても 身体がよけてしまうのです。

スティックの前に土下座して、ブツブツ言いながら ペコペコしているバクチャンを見つけても、みんな いじめないでね・・・


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
どもです!バクチャンさん剣道やってたんすかぁ〜ガキの頃『六三四の剣』に憧れてたが、『キャプ翼』の影響が強くてサッカー小僧でしたよぉ(笑)
そんなおいらもサッカー小僧時代はボールの上に座ったらタブーって叩き込まれたので今でもボールの上には座れませんし、高校時代には陸上で唯一の道具シューズは「踵はシューズの命」言われ踵を踏む事はタブーなので今でも踏めません。やっぱそれらは正しい使い方なのでド叱られても当たり前なので、大人になった今でも正しい使い方をしてるんだなぁ〜って思っちゃいますね。まぁ多少トラウマもありますけど‥f^_^;
Posted by M・9638 at 2006年12月28日 20:51
剣道では竹刀をまたいではいけないんですね!知りませんでした。

私も小さい頃に 「玄関や引き戸の敷居を踏んではいけない」 「靴を脱ぐ時は揃えて、つま先を外に向けて脱ぐこと」 等と厳しくしつけられて、今でも守っています。

小さい頃のことは身に染み付きますね・・・
Posted by 名古屋っ子 at 2006年12月28日 21:04
おっ! 9638先輩のコメントに、アイスホッケー普及の大ヒントが!!
ヤッパ 漫画だよね、アニメでTV放映なんかされて、人気が出たりしたら いいのにな・・

#55君の放送がきっかけになり、そんな話しが出てこないかな。

そしたら、バクチャンもアニメの中で大暴れしてやるんだ!(どんな役で?)

そうですよね、名古屋っ子さん。
スポーツだけじゃなくて、子供のしつけも 一緒ですよね。
我が家も 小さい時に もっとちゃんと しつけをしなければ いけなかった と思います。
色々な面で見過ごしてきたりして・・。 怒る事は 体力がいる事ですよね。
しかる事、怒る事のできる人を 私は尊敬します。 

ありがたい事です。 そう思いません?
Posted by なるほどバクチャン at 2006年12月28日 21:36
そうですね。怒られた当時は良い思い出ではないですが、今になってみると本当にありがたいです。

また、昔に躾けられた行動を、現在でも評価してくださる人がいるのも、とてもありがたいと思います。

さて・・・、自分がそういう人間になれるかどうか・・・。
Posted by 名古屋っ子 at 2006年12月30日 20:37
 

プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ