2007年08月15日

大 和

大 和





   小学2年の夏休み自由研究
      B紙いっぱいに大和の絵を書き、説明もたくさん付けて発表した。


        零 戦                    回 天

  戦争は絶対 ダメだけど・・・

          大和ミュージアム

                           ― 05.8.21 広島 呉 ―


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
戦争は、ヤ~マト。
Posted by ぢぢばば at 2007年08月15日 20:14
ぢぢばばさん
や!マト 違いだ。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年08月15日 21:08
やマト 違いか

ヤ~マト ヤ~マト
Posted by ぢぢばば at 2007年08月15日 21:58
当時の大和・武蔵・信濃?は時代遅れの巨大建造物として酷評もあり、目覚しい活躍もできないままでしたが、現在のタンカー製造技術(船首のくびれ?)やメーカーではキャノン・三菱・日立といった会社の技術に今尚活かされてる事実は技術国日本の誇れるところでしょう。

ゼロ戦のリベットの打ち込み技術も表面を丸く加工して空気抵抗を減らしスピードと燃費を減らしてアメリカ軍のグラマンより性能が劣るのをリカバリーして尚余りあるアドバンテージを持ったことが戦後、日本を植民地化しないで日本そのものを軍事工場にしようとしたアメリカの判断に起因したと聞いています。

戦争という解決しか選択出来ないことの愚かさを子供達に伝えるとともに日本人の持ってる考える力を私達、大人は伝えていかなければなりませんね。
Posted by ランドル 林 at 2007年08月16日 09:32
戦うために、勝つために、技術は向上していくのですね。
ホッケーも同じですね!
勝つために、技術を向上させ 何をすべきか!
早く、自分で考えられるようになると 良いのですが…
Posted by なるほどバクチャン at 2007年08月16日 19:24
 

プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ